見出し画像

自分を認識するという事

2024.3.6
おかげさまで、無事に33歳の誕生日を迎える事ができました。

今まで感じたことのない感情を味わう誕生日になったのでシェアさせて頂きます。

幼少期から自己否定がひどかった私は、
31歳になる頃まで、
「自分を好きになる」という概念を持っていませんでした。

それをして何のメリットがあるの?
自分を好きになって何の意味があるの?

そんなことを思っていたように思います。

31歳の時、
自分を大事にしないと、自分の大事な人のことも、
本当の意味で大事に出来ないんだということを知りました。

そこから「自分を好きになる旅」が始まりました。

自分の好きなこと、やりたいと思ったことに挑戦したり、
会いたいと思う人に会いに行く。
感謝の言葉をたくさん言う。
自分の感情と向き合ってみる。

色んな方法を試しては、
"これで自分の事を大事に出来ている!"
と、思っていました。

でも定期的に訪れる、虚無感。
何で私はこんな事でイライラするんだろう。
何のために生きてるんだろう。
私なんてどうせやっても結果は出ない。
やりたくない、めんどくさい。
私は誰からも大事にされない。
やっていることに対して正当な評価をされない。
頼れる人がいない。

そんな事を思っている自分を受け入れられない。

何度も何度も、
自分を許し、受け入れる練習をしても、
振り出しに戻ってる感じ。

もうそろそろ、このループから抜け出したい。

そんな時に思いついたワーク。

今、周りにいてくれる人が、
自分にどんな事をしてくれているのか。

そこに感情は乗せずに、
ただ事実を書き出す。

こんな人が周りにいる。
それが、自分なんだ。と言い切る。

そして、そんな人が周りにいてくれてるのは、
全部自分の行いであり、その結果である。

それを事実は事実として受け入れる為に、
書き出すこと。

実際に私が書いた自分への手紙をご紹介します。

誤字はご愛嬌♡


この手紙を、自分に置き換えて書いてみてください。

これを読んでくれた人にとって、
自分をもっと大事にするキッカケになりますように。

そして、こんな風に自分を認識できるようになったのは、今、実際に周りに居てくれる人たちのおかげです。

私が私で生まれて良かったと思わせてくれて、
本当にありがとう。

生まれてきてくれて、私と出逢ってくれて、
ほんとにありがとう。

出逢った人すべての人が生まれてきてくれたことに感謝できる、特別な誕生日になりました。

間違いなく、自分史上最高の誕生日🎂✨

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました☺️🙏🌈

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


\幸せになるために今日から実践出来る☆/
笑いあり、涙ありの20分!
🧡毎朝6:45〜インスタLive配信中💜



\もっと幸せになってええねん♡/
山口ほなみオンラインサロン-SOSHIJI-
🌈サロンメンバー募集中🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?