見出し画像

極限のプレッシャーと恐怖を乗り越えました

【人生初の"全力の自己表現"】

11月からお世話になっている起業塾の
3日間にわたるリアル講義でした。

私としては、
3日目のフィナーレの前に塾生発表として
Mrs.GREEN APPLEの「僕のこと」
を歌わせてもらう挑戦をさせてもらいました。

本番1週間前。
それまでは、呼吸法の知識をみんなに私から分かち合った上で
歌わせてもらう段取りで進んでいたのが、
呼吸法は無しで、ほなみん1人で歌ってほしいと。

その言葉を聞いた時にハッとしました。

私は、自分の為だけに時間を使ってもらうのが嫌だったんだと。
何かこちらから意味のあること、価値のあることを分かりやすく提示した上でなら、人前に出れるけど、
ただただ、私の自己表現を見てほしい。という事を一切してこなかった。

断られるのが怖かった。
何の時間なの?って言われるのが怖かった。
嫌な顔をされるのが怖かった。
ましてや、得意でもなんでもない歌。
完璧主義な私にとってはこんな素人の歌を誰が聴きたいねんって、何の意味があるねんって、ツッコミどころしかなかった。

しかも、練習出来る時間はほとんどない。

それでも、今出来ることを全力でやろう。
そう思って、カラオケに毎日通い詰めた。
歌っても、歌っても、自信はつかない。
最後の練習は当日の朝6時半から。

最後の講義の日。
大好きなみんなの笑顔や笑い声に浮き足立ちそうになるのを必死で抑えた。
みんなに頑張ってねと声をかけてもらっても、
そこでみんなの優しさに甘えたら、一氣に緩んでしまう。

淡々と、粛々と、
"自分の為だけの時間"に集中した。

本番までの講義の間も、
全ての言葉が、自分にとっての喜びに繋がる言葉だと全集中で聞いた。

講師の愛を受け取る為。とか、
この場を一緒に作らなきゃ!とか、
周りの人にシェアする為に話を聞かないと!とか。
今までそんな事しか考えてこなかった事にも氣付いた。

そして、本番直前。
発声練習しようと思って外に出た。

震えて上手く声が出ない。
今朝まで良い感じに低音から高音まで出てたのに
息が上がって上手く呼吸が出来ない。

それでも、ここで妥協したら絶対に後悔する。
この練習で本氣を出せなかったら、
本番でも絶対に本氣は出せない。

息を整えて、まるでこれが本番かのように全力で歌った。

声が出たことに安堵し、一瞬氣が緩んだ瞬間に

"怖い、やりたくない、帰りたい"
という、とてつもない不安がまた押し寄せてきた

その氣持ちをも、受け入れる為に今日この場があるんだって、思い出して、
とにかく氣が済むまで叫んで、氣が済むまで泣いた。

泣くのに疲れてきた時、
"よし、やろう"と腹が決まった。

泣く事に逃げたくなかったから、
泣きたくなかったのに、
みんなの前に立つとまた止まらなくなった。

私がどんな想いでここに立たせてもらっているか。
そして、音を外すことも、声が上手くでない事も、
自分で自分を茶化したくないし、誤魔化したくないから
みんなには歌わないでほしい事を伝えた。

"とにかく私の声を最後まで聞いてほしい
いっぱい練習してきたけど、上手くはない。
でも、今の私が出来る事を全て出し切る。"

絶対に言いたくなかった言葉を伝えた上で、
本氣を出さなきゃ絶対にみんなに伝わらない、後に引けない状況を作り出した。

歌ってる時は正直、ほとんど覚えてない。
そこに立って歌ってるのがやっとで、
心も身体も、極限状態だった。

ただ、伴奏してくれた仲間の音は不思議と聞こえてた。
そして、みんなの表情は見えないけど、
会場全部が愛に包まれていた事。

大丈夫、1人じゃない。
同じ振動数でそこに居てくれてる事が本当に心強かった。

本番を終えた後、身体が疲れすぎて、
本当は大の字になって寝転びたかった🤣

でも、
その時間を妥協する今までの自分はもうそこには居なかった。

みんながいっぱい感想をくれて、みんなの顔をみて、
あぁ、私やり切ったんだな、やっとやり切れたんだなって実感した。

今まで誰かに承認を求める事しかしてこなかった。
よっちゃんさっちゃんに褒められたくて、
率先して動いてた部分もある。
優等生で居たくて、誰よりも出来る自分で居たくて。

でも、
私の全力を出す事ができて、
どんな自分でも自分で受け入れる事ができて、
よくやったなって、やっと心から褒めてあげる事が出来て、
心の底から、歓喜した。

誰かに褒められたかったんじゃない。
自分が1番、自分を褒めてあげたかった。

今なら、自信を持って言える。

"あなたの挑戦は、必ず誰かにとっての希望になる"

私の挑戦に、心を合わせてくれた仲間のみんな、
本当に、本当に、ありがとうございました。

この記事を最後まで読んで下さった皆さんも、
ありがとうございます。

愛してるよ!!!!!!!

私と出逢って下さったみなさんに、
心からの感謝と敬意を込めて。-彌榮-

⭐︎私が参加している起業塾は、
「次元上昇起業塾」または、
「よっちゃんさっちゃん」で検索🔍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?