見出し画像

からかいでしかコミュニケーション取れない?

令和に向けて
この前パーマかけて髪色を変えてみた。

自分ではそんなに気に入らなかったんだけど、まぁ私に優しい親とか彼氏は「そんなことない」「似合ってるよ」って言ってくれる。

そこに嘘はないと思ってる。
世間的には見てどうかは分からないけれど、同じように私の友達だって私からしたら日本一可愛い。ミスキャンパス100なれる。


だからどんな髪型になっても、割と自信を持って生活できる。街中でも背筋伸ばしてヒールかつかつできる感じ👠もっと言えば、スタバだって入っちゃえるし、そこでかっこよくアメリカンとか頼めちゃう。(スタバで敢えてシンプルなものを頼むのかっこ良くない?)


と、思ってた。
けど、やっぱり知らん奴からの心無い一言にはしっかりダメージ受ける。


バイト先で知り合った40過ぎのおじちゃん。
普段は気兼ねない良い人、時々キツイ話し方するけど悪意がないことは分かってるから程よく軽口で流す方法を心得てる。
この手のタイプは、「サバサバ女子・俺には優しい系」を振舞うことであしらえる。
はい、ここ。
テストに出るからね!笑笑


でもさでもさ、
新しい髪型になった20も下の女の子に
「何それ?似合ってるね?」って
小馬鹿にした笑い方で言う????

言わなくない???????????????

似合ってないと思うならそっとしておくよね??
てか、おいて?笑笑
ビジネスマナーだよ?笑笑


同い年の人ならギリ分かる。
いや、、、、分かんない!!!


幼稚園児とか小学生ならばり分かるよ!
女子に対してからかいでしか話せない感じ!
まだ女子との話し方学べてないからね!?


でももう成人式終えた人たち。
ましてや、3つ目の元号迎えてるような人たち。
君たちがそれをまだやっているのは、可笑しくないですか!?!?!?


「からかいでしかコミュニケーション取れない症候群」
これはなんとしてでも、全国の成人男子の皆さんに直して欲しい。
1ミリも面白くないし、1ミリも嬉しくない。
(そうじゃない人いたらごめんなさい)
なら素直に褒めて?????
褒められて嬉しくないと思う人は少ないはず!いないわけではないと思うけどね!

そんでここからは「フェミニスト爆誕!!!」って感じになります。

ごめんね、長くなるよ。
いや長くするよ。笑笑

この心無い一言、一動作でダメージ受けた話をある男の人に話した。めちゃ優しいってどの界隈でも有名だったから、私完璧に期待してた。
「ひどいね、そんなことないのに!似合ってるのにね!」って言葉を。

そしたらね?

「あーそれはもう仕方ない。オヤジの性質だから割り切るしかないよ。」

ん?

え?

これ、仕方ないん???

ん!?!!?!?

びっくらこいた〜!!!!
どうやら、引くのは私たちらしいよ!?!?
ダメージ負って帰還らしいよ!?!?

いや、分かる。
たしかに割り切ってはいはいって流すのが一番良いって分かる。

でも、傷つけられた私たちの方が引き下がるの?
傷つけられたことに怒るのは、
「無駄」なこと?
「すぐ女の人は怒る?」
「小さいことでガタガタ言ってる?」
「これだから女はヒステリーだ?」


ふっざけんじゃねえ!!!!!
おっと失礼。
そーやって無神経な言葉発しておいて相手に割り切らせようなんて!
天が許してもおいらが許さねぇ!てやんでぃ!
って感じです。

男の人に限定する話じゃないよね、
きっと女の人にもそー言う人はいる。

そんで「男のくせに細かい」とか「男なんだからもっと自信持て」とか言ってる。


かく言う私も、無神経な言葉できっとたくさんの人に攻撃してきた。
傷ついてみて初めて人に痛みがわかる、なんて遅い反省だしもっと前から気づくべきで。
そもそもやるなって言うのが極論だけど。
今まではごめんなさい、これから頑張ります。

今回はフェミニストと言われてる人たちの訴えが少しわかりそうな気がするので、エマワトソンのスピーチから見ていきたいと思います。

※これはハリーポッターのフラグです。

今回はここまで。
長くなりました。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

ハッピーニュー元号☺︎
Honami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?