見出し画像

おいおい!!!久しぶりだけど当たり前のこと書いて見た

お久しぶりNOTEとなり、対して待ってもいなかった人たちに溢れていると思います。

今夜も元気にやってるかーーーーーい????
私は今夜も焼酎を4、5杯引っ掛けてそれなりやっておりまーーーーーす!!!!

と、まぁどうでもいいのはおいといて、
実や今夜言われたある一言が気になって寝られそうに無いので、あした朝早くから予定があるのに夜更かしして書いております。

その一言というのがね、アルバイト先のお客さんに言われたことなんだけど

客さん「自信があるって雰囲気が似合ってるね!」
私「ありがとうございます!」
客さん「んー悪くいうわけでは無いけれど、そのままではやっていけないとおもうよ?もちろんその自信はないとやっていかれないと思うけどね!!!」


え???
どっち??
応援?それとも激励?貶してるの?褒めてるの?

こーいう意見というか批判だったり思いやりだったりする言葉、割と受け取る機会が多くて割と近いであろう人にも「お前これから大丈夫なん?」て言われたりする。
こーいうのって「ありがたいけど」って枕詞につけるのが常識なんだろうし、私も実際人と話すときには「ですよね〜」って最初に言ったりする。それが大人の立ち振る舞いであり、相手の意見を素直に聞き取るのがスマートな立ち位置。ってなってるけどね、


そんなことなくない??????
『自分の感覚』一番で損することは、損したときに考えればよくない????
必ずしも受け取る側が「お礼」の気持ち持つ必要なくない????


確かに相手は善意かもしれないし、年上からのお言葉ってありがたいもので勉強になる。(#気持ちの先輩 参照)
でも、それが正解って決めつける必要はないんじゃないのかなって思ったから今夜は自分の中で矛盾だけどノートに認めることにする。
これ、「したためる」って読むんだよ、知ってた??


年上、先輩、親、上司
色々な人が目上と呼ばれる位置にいると思う。本当に年上でいい助言をくれる人もいるし、時代錯誤のおじさんやおばさんの戯言もある。下手したらトンチンカンな年下の上司ができることもある。はず。
理不尽な人や無理難題押し付けてくる人、すごく親身になってくれる人や親代わりの人。
周りには上の人ってたくさんいる。

だからこそ、社会に出る前に『自分の感覚』大事にしたいんですよ!?
周りの人とは同じでも違ってもいい、自分が考えてることって貴重だよね
だって、それ以外に自分の意思を反映できるとこないからね
国語も算数もITも経営も自分の、自分だけのアイデア活かせるところってない。

何が「大事」で何を「失っちゃいけないのか」
「妥協できる」のはどこで、「譲れない」のはどんなことなのか
それ、他に活かせるところないなら大事にしてこ????

私は今日20も年上のおじさんに「そんなんじゃダメだ」と言われたけれど、
こんなんなのは譲れないと思ったから今んところ変えるつもりはない。
私の今日の文章だってクッッッソくだらないし、当たり前のことだからかく必要はないの。
でも、最近ノーマルすぎる日々を送ってて書きたいことに溢れてるのにかけない自分を奮起するにはこれしかない。



私は書き始めなきゃ、書けない。
考えないと、書けない。
くだらないもの、万歳。
You're the dancing queen

その人にはその人なりの成功例があって、
自分には自分なりの成功例があって。
月並みな表現だけど「みんな違ってみんな良い」だよなぁ。

と、ふと思ったので書いて見ました。
明日はディズニーの予定です。
だから早く寝ます。

また、かきます。
今日はここまで。

Honami☺︎


今日は酔ってるし、文章もまとまってないけどとっかかりに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?