見出し画像

ひとやすみ(๑・̑◡・̑๑)

三回目のひとやすみ

しばらくぶりの、ひとやすみです。

うちの小さな庭は、猛獣フェンスというフェンスで囲っているので、チワプーさん専用のドッグランになっています。

うちの家族にお迎えしてから、ほぼ毎日庭のドッグランでお散歩しています。

チワプーさんはお隣さん夫婦と、触れ合ったり、お隣さんが飼っているニャンちゃん達を見つけては、フェンス越しに遊んでもらっていました。

一泊の車中泊の旅には、連れて行けるのですが連泊の時はペットホテルで預かってもらいます。また、カットの場合も一時的ですが、家族と離れます。その程度しか他人と触れ合う機会が無かったのが現実です。

最近飽きてきたのか、外でのボール遊びもしなくなってきて、ボールを投げても一回しか持ってこなくなってきました。

3歳になり、言葉も大体わかっているようなのですが、テレビの中の画像のワンチャンやニャンちゃん、他の動物たちが出ていると、テレビの画面に向かって吠えるようになってきました。

テレビ好きな家族なので、夜遅くまでテレビを視ているというか、テレビをつけているのですが、夜遅い時間に動物が画面に映ると、テレビの前まですっ飛んで行き、吠えるんです。

近所迷惑になってしまうので、何とかしたいのですが、叱っても全くいう事をききません(T_T)

やはり、社会性が築かれていないためかと思うようになり、最近ドッグランデビューをしてきました。

昼間は暑さで熱中症が心配なため、屋内室内ドッグランも検討しましたが、数少ない屋内ドッグランのため、混雑しているとの事。

初めてのドッグランで混雑しているのは、ハードルが高いと思い、色々調べていると、ナイトドッグランが当日から開始するところを見つけました。

公営の公園の中にあるドッグランで、15分で200円と良心的な価格でした。

15分単位でしたら、万が一他のワンちゃんと合わなくても、すぐに切り上げられるし、車で20分くらいの近場だったので、そこに決めてデビューしてきました。

ドッグランに到着すると、ワンちゃんの常連さん達が3匹よってきて、お尻の匂いを嗅ぎに挨拶にきてくれました。

うちのチワプーさんは、ビビリちゃんなので、はじめは逃げ回って、私のそばから離れませんでしたが、30分くらいすると、ようやく一周自分だけで歩く時が出てきました。

しかしながら、他のワンちゃんがよってくると、逃げてしまい、挨拶も出来ずに1日目は終了しました。

そんな一日だったので、とっても疲れたんだと思います。

私達夫婦が食事をする時、目線の高さにいたいようなので、うちのチワプーさんとニャンちゃんをそれぞれ3段ワゴンの上に乗せて、食事時間をすごしています。

その日帰宅後の夕食時は、振り向くと流石に疲れてか、ワゴンの中で熟睡していました。

最近少し大きくなって1.7kgに育ちましたが、まだまだワゴンの中でも余裕があるくらいの身長です。

熟睡の前の様子です。

目がうつらうつらしてます。

眠たくて眠たくて、でも寝たくないのか、頑張っている最中。

その後、眠気に負けてとうとう、寝てしまいました。

可愛いのでアップします。

『築55年の古民家を丸ごとDIYしてみる』の記事をアップする合間に、ちょいちょい入れていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また、良かったら遊びに来てくださいm(__)m


 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?