見出し画像

階段をつくる男1

 そんなことで店内の棚づくりはヒラ☆リー1号の完成で一旦ひと段落。ニスが乾くのを待ち、そこから怒涛の本入れが始まったわけですが、わたしが店内でドタバタしている一方、店外では何が起こっていたかというと、夫がひたすら階段を作っていたーっ!!!

 というのも、店は路面店ではありますが床がかなり高く(地面から80センチくらいはある)なっていて、建物のなかに入るために元々は大きな石を使って出入りする仕様だったのですが、小さなお子さんやお年を召された方にはなかなかの重労働なこの石階段……。というか、わたしにしたところでぎっくりになっていたときには全くもって上がれなかった石階段。
 「もう少しなんとかならんかなー?」と、まずはホームセンターをいくつかウロウロし、ちょうど良いステップはないかと探したものの、ホームセンターで買える階段だと全体低めの高さなので事足りず。ならばとインターネットで「階段」、「ステップ」、「販売」……といったキーワードで検索をかけてみましたが、高さがちょうど良いステップもあるにはありましたが、めっちゃ高いやないかーい!!(値段の話)
 
 で、結論としては、「作ろう!」となったのですが、人が乗っても大丈夫な階段なんて果たして本当に作れるのかしら…?とうっすら思っていたところに、黙々と「ステップを作る」がテーマのユーチューブを見出した男が、ここに一人いるではあーりませんかーっ……!!! 

 見終わった後で男は速やかに動き出した。必要な木材を買い揃え、切り出し、ニスを塗り、そして黙々と組み立て始め……。

「階段を作る男2」へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?