見出し画像

……リーダーッ! その3

 「組み立て作業」……これが本当に文系のわたしにはくせものでした。どの木がどの木の上になるんだか、さっぱりわからない! というか、子どもの頃にプラモデルを作った時も、絶対何か部品を余らすタイプだったー。

 そんなわけで、もし一人で作業をしていたら、この棚を作るのに必要なたくさんの木材を見ているだけで、「わっからーん!」とちゃぶ台ひっくり返すように匙を投げてしまっていたかと思うのですが、実に頼りになる助っ人リーダーと、こういう作業が決して嫌いではない夫とが、「おもろい!」「プラモデルみたい!」と言っている。そしてリーダーは最初こそ確かめつつでしたが、歌に例えるとAメロ、Bメロ、サビ、みたいにパートに分かれたそれぞれの部分を把握したあとは、みるみるうちに、組み立てていってくれたのでした! ……おぉ! 見ているだけだと、正直めちゃくちゃ面白い……!

 そして、できあがりゆく形を見ていると、図面もすごく理解できました。また、作ってみるとこの図面のとおりに作ったら、無駄なく組み立てていける構造になっていることもわかってきたー。結果として、とてもシンプルな材料作れる上に、Aメロさえクリアできれば、Bメロやサビはその繰り返しまたは少しの応用!みたいな感じにしてくれていることも判明。なので、2つ目の棚を作るとしたら、次は我々夫婦だけでもある程度の時間でできるような気がしています! 
 ただ、1つ目のこの棚は、リーダーがいなければ今日の段階でほぼ完成というこの状態まで来ていなかったと思う。なんとなればこの土曜の一日だけで、組み立てに関してはほぼおしまい!というところまでうわぁーっ!!と日が暮れるまでほぼノンストップで働いてってくれたからです!
 ちなみに、日曜から今日まで何をしていたかといえば、日曜:リーダーがほぼ組み立て終わった残りを夫が作成 日・月・火曜:天板にニスを2回塗る 火・水曜:組み立て終わった棚の全部にニスを2回塗る 木曜:筋交となる木材を追加で買いに行き、切って、ニスを塗って、ニスが乾いた筋交を少しつけました。
 あとは、明日残りの筋交を取り付ければ、完・成っ!!

 なので名付けたい!!! この本おやの店内をグッとかっこよくしてくれる素敵な棚に、「ヒラマツデザイン☆リーダー1号」とーっ!!!

 歴史あるこの建物にとってもしっくり合ってます! 建物を見てこの棚を作り出せる平松くんの素敵な設計力と、リーダーの冷静な製作力と、夫のアシスト力がなければできあがっていない棚です。本当にありがとうございました!!!
 
 ちなみにこの棚をどこに置くのかと言えば、新店舗への階段上がって店内に入った時に、まず初めにお客様の目にとまる場所に置くつもりでございますっ☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?