見出し画像

……リーダーッ! その1

(タイトルは、ピンクレディーの「UFO」のサビ部分、ターラーターラー、ターラーターラーターッ……「ユーフォーッ!」のリズムで読んでくださーい☆)

 やばいですね。前回、前々回の記事もそうですが、夜中にnoteを更新すると、日中の疲れも相まってなんだかヘンテコな真夜中テンションになってしまいます!
 が、この前も「いくつか記事をアップしたい!」と言いつつ2つ書いて寝てしもうたので、今日こそは!! この一週間ほどの間に起こったことをお伝えし、明日からの記事をリアルタイム更新に戻したい!!!  と息巻いております!

 さておき、前回はウエハース2号、次いで1号が立ち上がった話をしましたが、そのあと3号もちゃっかり立ち上がっております。ウエハーが立ったー! 

 正直このウエハースたちは、作るのに時間はかかるけども、そして本棚の側壁となる2枚の板と、その真ん中の支柱となる板の3枚をまずはしっかり直立させて、真ん中の板を挟んできちんと左右対称的かつ天地に対して並行に棚板を取り付けねばいけないのが難点といえば難点でしたが、このあとで作った今日(21日)現在でまだ完成一歩手前の「ヒラマツデザイン☆リーダー1号!」に比べれば、赤子の手をひねる(←思えば衝撃の慣用句……)簡単さだったやもしれません。。。
 いやいや!ウエハースも綺麗に作るのは難しかったけども……。特に、棚板を左右対称に並行を保ちながら綺麗に取り付けるのは、見ているだけでも難しそう(その作業をしたのは夫)でした。

 が、なんとなれば、「ヒラマツデザイン・リーダー1号」、めっちゃむずいやないかーい!!!

 て、肝心の「ヒラマツデザイン・リーダー1号」ってなんですねん!という話かと思われるのですが、実は今回、店で新たに作っている本棚は全て、平松くんという将来有望すぎる設計士さんが図面を引いてくれたものなのです! で、図面をもとに、ニス塗ったりと材料を整えたのが私とお手伝いくださったチームAの皆々様で、測ったり釘打ちとか組み立ててくれたのが夫となります。
 お手伝いの方がいらっしゃらない日は、正直なところ普段は全くDIYをしない我々夫婦が作業をしているわけです。ただ、夫は職業柄に加えておじいちゃんが大工さんだった血筋?からか相当器用ではありますが、でもそんな感じなので難しい図面は読めません。

 なので、最初にいただいたウエハースたちの図面はなんとかクリアしたものの、次にくださった「ヒラマツデザイン」(と勝手に呼んでいる、平松くんの引いてくれためちゃかっこいいデザインの棚のこと!)については、材料はシンプルながらに組み立てるとなると、いくら図面を眺めていても、どこから手をつけてよいのか本当にわからない……!  おおお。

 細木で細かく組み立てていく棚のため、木の長さを間違いなく図面通りの寸法で切っているかどうかと、切った断面がきちんと真っ直ぐであることが相当重要ポイントで、そこをクリアしたら今度はズレなく図面通りにきっちり組み立てていかないと、大きいのに自立すらしない棚になってしまいそう……!

 わかりやすく描いてくれているため、意味はわかるし、やってできなくはないかもしれないけれど、29日のオープンまでに間に合うのだろうか……と、図面を見ながら相当不安になってきて、「どーするよー?!」と夫と二人プチパニックになっていたところに例のAちゃんから、「なんかリーダーが土曜(注:16日の土曜日)に手伝いに行こかなーて言ってくれてんねんけどー」と信じられへんタイミングで信じられへん神の采配のごときメールが来たではあーりませんかーっ!!!

 ……リーダーッ!! (その2へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?