【レポート】キックオフイベント!Machi a look vol.1~まちに潜むお宝を探そう!~ 開催

新潟市中央区本町8番町にある「村木ビル」を拠点に、その周辺をふくめたエリアのリノベーションを行うプロジェクト「本町8banリノベーション」。10月20日(日)にクロスパルにいがた(新潟市中央区)にて、本格始動となるキックオフイベント「machi a look」を開催しました。

本町8番町3

イベントには14名が参加。ガイダンスでは「本町8banリノベーション」の概要、リノベーションを行う本町8番町の紹介、そしてエリアリノベーションの考え方について、県内外の具体的な事例を交えながら説明をしました。

本町8番町2

プロジェクトの主旨とエリアリノベーションの考え方を理解してもらい、いよいよまちあるきスタート!レッツ、ハンティング!2チームに分かれて、まちに潜むお宝を探し、スマホやカメラに収めてもらいました。

本町8番町4

それぞれの価値観や五感を大切にして欲しかったので、今回はあえてエリアガイドを付けませんでした(放牧状態?)。参加者は自分のフィルターに引っかかった、興味深いモノやヒトを撮影。「普段は素通りしていたけど、こんなところにお店があったんだ!」と思わぬ発見をしたり、「ここの路地にカフェがあったら楽しいよね」と未来予想図を描きながら、お宝探しをたのしみました。

本町8番町5

さぁ、続いては、お宝のシェアです。ゲットしたお宝にハッシュタグ(「#machialook」「#本町8ban」インスタグラムで当日の写真をご覧いただけます)を付けて投稿。たくさん見つけたお宝を、どのような意図をもって撮影したのか、それぞれがプレゼンを行い、その中でイメージがふくらみそうな一枚を選び、具体的なまちのカタチを思い描いてもらいました。

本町8番町6

写真からもくもくと妄想を広げ、出てきた3つのイメージ。どれも実現したら面白そうなモノばかりでした。みなさんに、ちょっぴりご紹介します。

A班:エリア全体を昭和レトロな街並みして外国人観光客などを呼び込む。

B班:たくさんあるコインパーキングをポジティブに捉えたお祭りの実施。

C班:染み抜きのお店をランドマークに”しみるまち”としてエリアを訴求。

各グループのまちに対する熱い思いが伝わる発表でした。

本町8番町7

インターネットを駆使すれば、いまやその場所に行かずとも街並みを眺めることができます。俯瞰で見ることも大事ですが、実際に興味・関心のあるまちを歩くことで、そのまちの雰囲気、匂い、景色が感じ取れます。今回は、まちをどう見るか、に重点を置いてイベントを行いました。個々に見え方、捉え方が違っていたと思います。それを感じられたことが、大きな収穫だぅたのではないでしょうか。

異なる価値観を持った面白い人が、面白いことをする。

そんなワクワク感を抱けるようなプロジェクトにしていきましょう!この「本町8番町リノベーション」にリーダーはいません。「ひとりひとりがプレヤー」です。そのコンセプトのもと、今後も活動を行っていけたらいいなと思っています。

本町8番町8

machi a loook vol.2は、来週11月10日(日)に新潟今昔写真とのコラボ企画。本町8番町周辺の「昔の写真」と「今」の写真を撮り歩くイベントです。ぜひ、ご参加ください。

本町8番町10

【概要】
■ 日時: 2019年11月10日(日) 13時30分~16時30分
■ 集合場所: クロスパルにいがた
新潟市中央区礎町通2086
https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/manabishogaku/search/shisetsu/crosspal/index.html
■ 定員: 20名
■ 参加費: 無料
■ 主催: 本町8Banリノベーション、(一社)新潟今昔写真
■ 参加申込: 事前予約制。このイベントページに「参加」を押すことで申込完了です!

■ 新潟今昔写真のアプリダウンロードはこちら:
<iOS> https://goo.gl/2LBVxl
<Android> https://goo.gl/sLOH8Z
※アプリのダウンロード及び利用に料金はかかりません。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?