見出し画像

8BAN DIVE活動報告@5月

8BANリノベーションとは、"新潟市本町8番を心地よい選択ができるエリアへ"というコンセプトのもと、暮らす人・働く人・そしてこのエリアに来る人が、「自分らしく、心地よい選択ができる」そんなエリアになることを目指して活動している団体です。

その中の活動のひとつが、「8BAN DIVE」🍻
8BANリノベーションの活動拠点「古町」にある今まで行ったことのないお店や、なかなか一人では入ることのできないお店に、みんなで行ってみようという企画です。

8BAN DIVEの最近の悩み

今回で3度目の開催になる8BAN DIVE。回を重ねるごとに課題や悩みが見えてきました。

悩みとは?

最近の8BAN DIVEの悩みは以下です。

・8BANリノベーションメンバー+インターン生で、すでに9名。
 気軽にダイブできる人数ではなくなりつつある。
・それに加えて一緒に8BAN DIVEに誘いたい方もたくさんいるので
 人数が多くなってしまう。
・大人数になってしまうことで席の確保などがお店にとっても負担では?
・みんなでワイワイするのも楽しいけど深い話やじっくり話す機会が減った

生み出したチーム式の飲み会

そんなときにやってみたのが「チームで動く」方式です!

あるとき8BANメンバーに投げたSlack

目的にも書いてある通り、「ふらっと入りやすい人数でお店に入る」「いろいろなお店を開拓する」「普段はあまり関わりのない人との関わりを作る」といったことが実現できるようにこういった形に決めました。

今回のルール

事前にルールも!おいしい料理を撮影するのもお忘れなく◎

①たっぷり飲む&たっぷり語る
②みんなで記念写真を撮る
③最後に8BAN PARKのフライヤーをお店に置かせてもらう

このような感じで8BAN DIVE当日を迎えました!

5月の8BAN DIVE

集合場所は8BANリノベーションの拠点であるWorkWith本町。集合して、「グー」「チョキ」「パー」のチームにそれぞれ分かれました。誰と同じチームになるか分からないところが楽しい!!

また、よく飲んでいるメンバー(同じ会社内など)は別々のチームになるように事前に分かれておくのもポイントの一つ。

今回の参加者は全員で10名だったので、3人、3人、4人の3チームに分かれました。19時ごろWorkWith本町を出発!

いざ出発!この日決まったダイブポーズ

チーム大沢

チーム大沢は、居酒屋サンドネへ。佐渡直送の新鮮な魚や旬の野菜などを使った小皿料理がおいしいお店です。

一杯目はうしとらブルワリーの「ルカニ」で乾杯!すごく飲みやすいクラフトビールでした!!

お通しも伝わるおいしさ

お通しに初物の枝豆が出てきてテンション上がりまくり!やっぱり新潟の枝豆は最高においしい!そのほかにお刺身やタコスなどをいただきました!!

最後にハイチーズ!

3人という少人数だったこともあり、仕事の話や、普段なかなか話すことがないあれこれまで、じっくり話せたところがよかったです!

チーム秀太

対するチーム秀太は、ディープな路地をてくてくと歩き…

辿り着いた先は、「割烹 本陣」さん。
古町花街で60年以上も続く老舗で、季節の食材をつかった“旬の味”を楽しむことができます。

こちらのチームも豪華すぎるお通しにテンションが上がり、思わずパシャリ。

そんなお通しはもちろんのこと、玉子焼きにキスの天ぷら、どれをとっても美味しい本陣さんで言葉にならないほど感動したのは、お刺身の盛り合わせ。

この写真からも美味しさが伝わるはず……!!(伝われ)

お酒の力を借りて少しずつ打ち解け始め、ほろ酔い気分になった我々は調子に乗ってなんと2軒目へ。

続いて向かったのは、本陣さんから歩いてすぐの「Bar FARO」さん。
なんでも、オーナーさんは秀太おじさんの大学の同級生なんだそう。

先ほどとはまた違うディープさにウットリ、、

おじ2、おなご1の不思議な組み合わせでしたが、時間を忘れてしまうほど話に花を咲かせた熱き夜でした。

チーム稲葉

他のチームとは反対側にスタスタと早歩きで向かうチーム稲葉。
たどり着いたのは「古町の居酒屋 だいず」

日本の和食店で10年、シドニーのオーストラリア店で5年修行した店主が営む、和洋折衷な居酒屋。

まず、お通しで出てきたのはなんとヒラメのお寿司…!!
初ヒラメのお寿司に感動しました。

ヒラメのお寿司の他にも、お造りやサーモンとアボカドとチーズの和え物、ピザなどをいただきましたが、どれも本当に美味しい。

特に美味しかったのが「だいずのポテサラ」

取り分けるスプーンから落ちないほど濃厚なポテトサラダに、これまた濃厚な卵黄が割られている最高の一品でした。

そして、この洋風なお料理に日本酒が非常に合う!

8BANリーダーの2人が被ったチーム稲葉は、仕事の話やプライベートな話で盛り上がり、ポテサラのように濃密な時間が過ごせました。

次は、ガーリックシュリンプ×日本酒をやりたい…!

二次会

21時にWorkWith本町に再集合の予定でしたが、各チームが盛り上がり、誰も時間通りに戻っていないという嬉しいハプニングも(笑)

なんだかんだで、WorkWith本町に再集合して、行きたい人だけで締めに蕎麦を食べに行きました!

最後に

以上、5月の8BAN DIVEのまとめでした!
「チーム式」を初めて取り入れたところ、良い感想をもらったので、次回もチーム式で8BAN DIVEを行う予定です!

ぜひ8BAN DIVEに興味がある・参加したいという方は、SNSのDMなどで声をかけてくださいね🥰

Instagram
Twitter

みんなからの感想

今回行ったお店まとめ

今まで8BAN DIVEで訪れたお店をすべて見る→ こちらから👀

・居酒屋サンドネ

・割烹 本陣

・Bar FARO

・だいず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?