見出し画像

【※S11の注意】雪毒寿司、寿司の対策まとめ【S11最終50位レート2001】

まずこちらの記事は10月のシーズン11使用構築になるのでご注意ください。
なぜ今更一か月前の構築記事を書くかというと
・今も通用する
・ログとして残すため
・せっかくの初2000なので;;
本編として寿司の対策書いておきます。


構築経緯

海外構築にアロキュウキラフロル寿司あとパオカイというものがあり考えれば考えるほど面白く強いので自信でも使ってみることにした。
ほんとに強くて最後まで使っちゃった。

この構築の超大雑把な動きは
アロキュウで壁貼りながら
キラフロルで毒を巻き
壁下寿司で〆
といった流れ
きつすぎる悪ウーラとマタドガスはカイナ
トルネ入りは日本晴れ雨ごい挑発あるかもなのでパオフロルから

個体解説

アローラキュウコン

性格:臆病
努力値:H244 C4 D4 S252
テラスタイプ:炎
持ち物:ひかりのねんど
技構成:ふぶき ムーンフォース オーロラベール 守る
壁を貼れない例は
・トルネロス
・その他天候持ち
・メガネカミのフェアリーテラスムンフォ(要テラス)
なにがなんでも壁が貼りたいかというとヘイラッシャのドラゴンテラスが残ってないといけない場合が多いためケースバイケース

キラフロル

性格:臆病
努力値:H180 B4 C4 D68 S252
テラスタイプ:草
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:キラースピン パワージェム だいちのちから エナジーボール
カミが先発ならキラースピン、トルネロスにはジェム、ヒードランはだいちで倒せないので注意
今流行りの猫+ゴルラに弱いため水テラスの方が良いのかもしれない

ヘイラッシャ

性格:わんぱく
努力値:H252 B100 D156
テラスタイプ:ドラゴン
持ち物:食べ残し
技構成:いっちょうあがり じしん みがわり まもる
いっちょうあがりで育成してからじしんを押す
なんならいっちょうあがりだけで勝ちたい地震は火力不足
壁下身代わりはカイナのドレインパンチを3回耐える
カミバレルと出されない限りは眠らされない
カミゴリラが鬼門

シャリタツ

性格:臆病
努力値:B4 C252 S252
テラスタイプ:鋼
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:だくりゅう こごえるかぜ テラバースト りゅうせいぐん
タスキ、特製ガードでも面白い
しかしスカーフで拾う試合の方がさすがに多く着地狩りは前提で試合する
できることなら避けたいがヘイラッシャで全部倒す勢いでプレイしていた

テツノカイナ

性格:いじっぱり
努力値:H124 A76 B52 D252 S4
テラスタイプ:炎
持ち物:オボンのみ
技構成:かみなりパンチ ドレインパンチ つるぎのまい みきり
対悪ウーラオス、マタドガス最終兵器
考え方としてはベール貼って超硬い寿司の裏からまた超硬いカイナは強いよねって出し方をする
ベール+ラッシャ守る→合体いっちょうあがり→シャリアロキュウ→ベールカイナ

パオジアン

性格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252
テラスタイプ:ゴースト
持ち物:きあいのタスキ
技構成:アイススピナー ふいうち うっぷんばらし まもる
対トルネ、アロキュウかキラフロルが通りにくい時代わりに出す
モロバレルいたらアロキュウ寿司裏パオジアン

選出

基本選出
アロキュウ+キラフロル、裏寿司
ほとんどコレ壁貼って毒入れていっちょうあがり!
1ターン目だいたいキラフロルにシャドボが来る…なんてことはなく十人十色なためまずテラスはヘイラッシャに残さなきゃいけないのかを考える
先発に出てくるカミには毒を入れるかムンフォジェムで削りたいところ

対トルネ入り、コータスやペリッパー入り
キラフロル+パオorラッシャ、裏寿司orシャリパオ
トルネサフゴ悪ウーラっぽいなら裏にカイナ
日本晴れ雨ごいがあるためアロキュウは出せない

対マタドガス
シャリカイナパオアロキュウ
ほとんどマッチしないうえにしても勝てるか怪しい
炎テラスカイナで剣舞を積んでしばく
特製ガード水テラスランド入りに当たったことはないが多分勝てない

寿司の対策コーナー

ここでは合体する寿司に関して扱います。
まず結論として対策になるのは
・悪ウーラオス…そもそも悪なのかわからない、これ以降もですが基本悪ウーラオスはフェアリーテラス寿司以外に最強です
・トルネ水ウーラ…実は水テラス+雨+しずくすいりゅうれんだが非常に厳しい、寿司側からウーラを即処理できないので二回テラス雨すいりゅうれんだできれば勝てる、テラスも雨も無いと逆に厳しい
・マタドガス…合体できない雪降らない、切っても良かったが最近は増えてきているので大変、基本寿司に有利
・カミゴリラ…ゴリラに対してテラス切りたいのにドラゴンテラスなのでカミがきつい
逆にカミが倒されドラゴンテラスを切られるとグラスフィールド+残飯で回復の方が上回るので勝てない
毒テラス寿司には勝てないので注意その場合すいりゅうれんだが等倍で通る

とこの4つになります。かなりスタンパで対策できてしまうため動き方を知っていればだいぶ勝てます。
実際S11で寿司を使い倒した後S12で寿司を上記の動きで破壊しまくっていたので場数が重要です。それはそう

逆にこれから強い寿司ですが毒テラス寿司はゴリラを克服しているため非常に強いと思います。
そしてレギュFの寿司はまだ全く言えませんがガオガエン対策に振り切ったどんかん隠密マント(テラス自由)orどんかんゴーストテラス(持ち物自由)orクリアチャームゴーストテラス(天然)なら全然使用できるのではと思いました。むしろこの3通り用意されてる時点どんかんで何とか使ってくれるようにデザインされているとしか思えないありがとう。チーズサーモンが好きです。
その場合キラフロルよりアグロなカミユイパオカイと組み合わせるのは試してみたいですね…

自身初のダブルレート2000で剣盾最高順位と同じ50位はとても嬉しいものでした
しかしVGC2024に向けてはトルネロスを練習すべきと考えているため寿司はしまっておこうと思います。ちょくちょく遊びたいね

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

ご質問はこちらまで!
https://twitter.com/homura_kurenai_

ダブルバトルのコンテンツも少しずつ排出しておりますので良ければチャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://t.co/bhVDglLVvW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?