ここ最近のジャニーズについて

もうブログだなんだを何も書かないうちに数年が経ち、だいぶ状況が変わったなあと思うので各グループについての所感を書きつけてみます。
なお、ここ数年精神的な事情もあり在宅が更に加速してあまりまともにオタ活(作品や雑誌をチェックするなど)できておりませんので茶の間に毛が生えた程度の人間の感想だと思ってくださいませ。
自己紹介レベル以上のものはありませんので気軽にお読みください。
SMAP~Jr.くらいまでわかる範囲で書きます。(デビュー順)
(普段呼んでる呼称で語りますのでくん付け・あだ名・呼び捨てが混ざりますが基本的に嫌いなひと苦手なひといませんのですべて愛称と捉えていただけると有難いです)

SMAP

ちょうどこのnote途絶えたのがこの色々なあれそれの直後以降でした。
結局段階的に納得していったものの、未だに空虚感がないといえば嘘になるでしょう。去年くらいになってようやく封印していたクリップ集などを開封して、作業のお供に流すくらいはできるようになりましたね。やっぱりいつ見てもSMAPのことはかっこいいと思うし私の中の伝説です。
稲垣担だったわけなんですが別に降りようとも思っていないし、かといって退所したあとの活動をしっかり追っているかといえばそうではなく……所謂「新しい地図」の活動もそんなに見ていません(CMで見かけるくらいですかね。あとTwitterは見てます)。意識して見ないとか見たくないっていうわけじゃなくて、気力がないとか然程興味をひかれないとかそういう感じです(これは別に退所してようがしてまいが全てのひとに対して同じスタンスですね。担当だから必ず出る番組やドラマや映画を見るかといったらそうではないとかそういう感じで、それが担当でなくても同じです)。
中居くんは、辞めるって聞いた時「ついに来たか」ってくらいで、ここ数年の出来事ではいちばんダメージが少なかったです。いつかそういう時が来るかなぁくらいの予想はしていたので。ただ、ああいう辞め方だったので今までと特に変わっていないです。実は中居くんのレギュラー番組で見てるのって元々ほとんどないんですよね……UTAGEとか〇番勝負とかは見るんですけど。最近はニュースな会をたまーに、見るくらい……ですかね?
木村は今やってるドラマを見てます(前作も見てたので)。あと検察側の罪人、見たかったな……その時期映画館行けなかったのですよね(今も行けないんですけど)。あとファンの間ではSNSで家族が(写真などで)出てくることへの物議が色々あるみたいですが私は肯定派ですね。なんかもうあんな年なんだしいいんじゃないかなぁ……ってなる。娘ちゃんふたりかわいいです。流石のDNA。これからも「木村拓哉」の背中、存分に後輩たちに見せてあげてほしいなって思っています。
あと表明しておきたい私の立場としては、「不仲だったとは全く思っていないが、再結成を積極的に望んでいるわけではない」です。

TOKIO

二年前のあれがあって、来年もしかしたらあれかもしれないっていうあれ。(察してください)
そうじゃないといいな、とは思っている。思っているけれど……何が、どうなったらいちばん良いのか私にはわかりません。でもジャニオタだからジャニーズのTOKIOが好きだし農業もやってるけど本業はバンドな彼らが好きなんだよな……
新曲がとりあえず何らかの理由で出せない(音楽活動ができない)のであれば、過去のシングルやアルバム曲をサブスク解禁してほしいんですよね。これは割と切実に普段から思っているのですが。
私自身はサブスクって利用していないんですが、TOKIOって茶の間の数が異様に多くてCDがそんなに売れない(割に知名度と人気がある)イメージなので、「CDを買うというほどではないが好きな曲を何曲か聴きたい」みたいなひとって意外といるんじゃないかしらと思うわけです。そういう層に届いてほしい。今までアルバム曲とかに触れてきていない一般のひとでも、そういう手軽な手段があれば違うんじゃないだろうか……と想像するわけです。だいぶ都合のいい想像ですが。今、ジャニーズでいちばんサブスク解禁すべきなのはTOKIOだろうって勝手に思っています。
あとTOKIOの音楽活動に飢えているので、平成ちゃんに楽曲提供(松岡)という形があったのはなんだか妙に嬉しかったですね。結構昔から、リーダーとかも後輩に楽曲提供とかしないかな……なんて思っているんだけれども未だに叶ってはいない。

V6

誰も欠けずに25周年を迎えてほしい。たぶんこれは叶いそう。もうそれだけで充分ってなってくる昨今です。
もう気付けば三分の二が既婚者という……初めて自担が結婚しました。普通に祝福しました。それ以外の感想は特にないです(笑)。
基本的に安定性の高いグループだと思う……色々な意味で。後輩の規範になっているんじゃないかなと思うしそうであってほしい。そしていつもみんなが集まる場とかでは賑やかしている「V6兄さん」であってほしい。みたいな。
コロナの影響でavexさんがコンサート映像を公開したりとかしてましたけど色々懐かしんで見ました。コンサートはどちらも持っている作品だったんだけれど色んなひとが見てくれていたら嬉しいですよね(特にファン以外のひと)。
ここ数年で出した曲では「Super Powers」「ある日願いが叶ったんだ」が好きです。(「Super Powers」は購入済)

KinKi Kids

良い意味で特に言うことがないです。毎週ブンブブーン見てる。テーマソング作りとかすごく興味深かったですね。
「家のかたまり」は最高でした(笑)。

休止まであと半年しかないのに、番組を見ればいつもの嵐で、時々今年で休止するってことを忘れます。その、ここ最近の色んなひとの退所騒動やら、あとアンリーなんかの色々を見ていたら、逆に大野さんがちゃんと戻ってきてくれるんじゃないかなっていう謎の自信が湧いてきたりなどしていました(休止発表の当時は、「休止している間に『やっぱり辞める』と言い出しかねない、ひとの気持ちは変わるから」などと思っていたのですが)。そう思えば休止については比較的前向きに捉えているほうなんじゃないかなと思います。(ただ、コロナの影響で今年やりたかったであろうことができなくなっているのはだいぶ色々ときつそうだなと思いますね)
あと結婚。私はぶっちゃけ「匂わされる(見に行く)方も悪い」と思っているひとなのでなんともあれなのですが(だってそれまで私全然知らなかったしなあ)直後のタグ、あれはやばかったですね。民度……ってなった。祝福するしないは個人の勝手としても、あれは駄目だろうって思います。……思うことはその程度で、そんなに多くは語れないかなあ。
Rebornは肯定派です。アデイめっちゃかっこよくて好きです。しかしサブスクは利用していないため以下略(なのでネトフリも見ていません)。今年の末でもなんでもいいから音源まとめてCDで売ってくれたら買うのですが。
Twitterは見ているけど、インスタは利用していないので、そういう部分も話題には乗れないのですが(あと基本動画サイトも見ないのでYouTubeも見てない)テレビ見てCD買ってで満足できるのでまあ……って感じ。
しかし普段、自担の個人のレギュラー番組をほぼ見ていないので休止後からはもう少し積極的に見ようかどうか悩んでいます。なかなか録画するにしても選んでやらないと見るのも追いつかないし気力と体力も追いつかなくて……

タッキー&翼

いずれは裏方にいくだろうなって思っていたけれどまさかこんなに早いとは思っていなかったですね。近年の、何か事務所での動きがあると何でもかんでも滝沢のせいにする風潮が私は嫌いです。Jr.関係のことはまだしも言われても仕方ないのかもしれないけれど……(でも、社長だけですべてを決めているわけじゃないだろうからJr.関係のことだって一概に言えることではないよなとは思う)滝沢自身、色々と言われることを覚悟して裏方にまわったのだろうと思っているけれど、それにしたってひどい。Twitterの関連した検索とかで「滝沢 〇ね」って出ますからね(普通にジャニーズ関連のトレンド見ただけなのに)。誹謗中傷問題ここに極まれりって感じなのですが(溜息)。
翼くんは最近色々復帰して、移籍して色々お仕事しているみたいで、本当に良かった。活動を特に見ているわけではないけど、そういうニュースが入ってくるようになったことが嬉しいです。これからも体調に気を付けて頑張ってほしい。

NEWS

うん……(最もタイムリー)。
結論から言えば、私は4人のNEWSが大好きだったしこれからも好きです。でも、自担のいる3人を応援していこうって気持ちももう覚悟ができはじめました。ただやっぱり、せめて四部作は完結させてあげてほしかった……コロナがなければ完結していたのかもしれないと思うと如何ともしがたい想い。
3人はこれからどうしていくんだろう、3人のNEWSの形ってどうなるんだろう、また色んなことをアップデートし直していくんだな……と思うと今は不安なことも多いですがいちばん不安なのはきっと当人たちでしょうから私は見守るのみですね。(NEWSも一昨年色々あったけど、最新の出来事が出来事なので触れません)
増は最近色々活躍してますね。ゴチのレギュラーは驚いたけど、どうせなら長く続けられるように頑張ってほしい。ドラマも楽しく見ているので早く放送再開してほしいし、ミュージカルもあるんでしたっけ……そっちはどうなるんでしょうね。あとシゲの本が全然読めていません(全部初版で買ってるんだけどな)。
テゴのことは、Twitterは見てますが、今後の活動を追いかけるかどうかはわかりません。ただ、他の退所組に対しての感覚を思うとあまり追いかけないんだろうなとは思う。元気で頑張ってくれればそれで……

関ジャニ∞

こっちも去年、一昨年のことなんでぶっちゃけ傷がまだ癒えてません。
5人で出した曲もまだ「友よ」だけですしね……ライブ関連は全然わからないのでその辺もあれだし。47ツアーは後半がコロナの影響で中止になってしまったんでしたっけ……?とりあえず新曲ができたらしいのでそれの進捗が楽しみではあります。
そりゃあ、NEWSやKAT-TUNを見れば「ふたり減っても5人もいるのか」みたいな変な感覚に陥りますけど、やっぱり昔の曲(無責任とか)をやると「少ないな……」って感じますし、その辺まだ心境的に難しいです。レギュラー番組を見ているぶんには、これはこれでアリなんだろうなって思うし、慣れてはきたんですけどね。
まあ結局のところ自担がグループを大事に思っている事実は変わらなさそうなので5人を応援していくまでです。あと、大倉の株がここ数年で妙に上がりました。(別に元々低いわけではないけれど)
他と同じく、渋谷とどっくんの活動についてはTwitterで追っているくらいで特に他は何もしていません。「あー今こんなことしてるんだなー」くらい。

KAT-TUN

もう数年経つ(?)のに3人になってからシングルがまだ1枚しか出せていないっていうのは若干気になるところではありますが、アルバム&ツアーもやったりはしているのでまあこれからなのかなという感じがしています。
上様はラップもやるようになったり、KAT-TUNが元々持っていた「ヤカラ感」みたいなものを今ひとりで背負って立ってますよね……でも良いバランスは取れているのではないかな、って思ってます。
家事ヤロウが普通に番組として面白い(枠が上がってくるの早くて吃驚しました)。タメ旅も毎週見ています。あと体育会TVでも新しい企画が始まってたりとか、見所は多いですよね。

Hey!Say!JUMP

ここ数年の話に注視すれば、やっぱり岡本くんの留学ですかね……今年帰ってくる予定なんでしたっけ?コロナの影響がそこにもあるのかな、ちょっと詳しくはわかりませんが、メンバーが連絡を取っているって話は聞こえてきてるので帰ってくるのをひたすら楽しみに待っています。
あとやはりコンスタントに山田くんが仕事してるし、それによって色々得ているものもあるな、っていう印象ですね。「ファンファーレ!」はドラマともに最高でした(CD購入済)。
この前ラジオの特番を聴いて思ったんですけど、薮くんにもう少し何か欲しいところではある感じですかね。でもミュージカルとか頑張っているらしいという噂は聞いてたんですが、その辺はどうなったのだろう。(舞台とかは現場関連の情報になるので一層疎いのですよね)
でもコロナの影響が色々あったみたいなのでそれは残念に尽きる。

Kis-My-Ft2

SMAP兄さんがいなくなってどうなっていくかなと思いはしたもののそこまで変わったことはなさそうで、レギュラーがゴールデンに上がったり、紅白に出場したりと、上がり調子ではあるのでは?という印象ですね。ただ最近全体的に流れを掴めていなかったのでなぜキスマイが紅白出場に至れたのかよくわかっていません。素直におめでとうとは思いました。
自担のドラマが超面白くて大満足した上に主題歌も最高にかっこよかったっていう去年。

Sexy Zone

四人のことを見るたびに聡ちゃんのこと思い出します。いつ戻ってこれるんだろう……とぼんやり思ってみるけれど、一応私も似たような名前の病状を患っているのでそう簡単でもないよな、とも思うし。でも、いつまでも待ってるよ、って伝えたいですね。
あと最近冠番組始まったんでしたっけ。スカパーだったかな……確か昔もそうだったと思うんですけど、なぜセクゾちゃんは冠番組が有料なんでしょうか……休養メンバーがいての状態でなかなか難しいのもわかるけど、地上波深夜でいいから何かあるといいのにね、って思います。でも何もないよりはいいのかな……健人先輩もゴチ頑張ってましたよね。菊池くんもバラエティ頑張ってると噂には聞いてます。
ここ近年の作品で言うとドロ刑面白かったですし、未満警察も見てますよ。曲は「麒麟の子」が思ってたよりハマりましたね。あと新曲もかっこいい。

A.B.C-Z

レギュラー番組は毎週見てます。ただ、他の活動は舞台関係が多いイメージ……なのであまりわかってないですね。コンサート映像も買っておいて見られてないのが悔しい。
そういえばこの前ものまね番組で自担が爪痕(?)残しててすごい吃驚しました……素直に喜ぶべきなんだろうけど私芸人オタクでもあるので「え?そんな、いいの??」ってなってしまって。いや、でもおめでたいし、有難いことですよね……
「Reboot!!!」と「Black Sugar」が近年では刺さってますね。(「Reboot!!!」は購入済)

ジャニーズWEST

ヒルナンデスで挑戦していることといい、自担が色々頑張っているなと思います。いや、語弊があるな、みんな頑張っていると思います。流星くんと神山くんのドラマもしっかり見ましたし。重岡くんの俳優仕事もめざましい活躍ぶりで、すごかったですよね。(実際私が見たのは半分くらいなんだけど)
レギュラー番組も地上波進出しましたしね。例の影響で始まるのは遅れたみたいですが、無事に始まってよかった。段階的に色々進んでいる感はありますね。私自身はもっとちゃんとしっかり見たい気持ちはあるんだけれど、追いきれていない感です。
近年だと「スタートダッシュ!」と「Big Shot!!」がめっちゃ好きです。やっぱりパワーあるので応援歌と相性が良いんじゃないかなと勝手に思っている。

King&Prince

正直そんなに語れるほど追えていないです。一応岸担なんですけど。
岩橋くんに関しては聡ちゃん(に対して)と同じこと思ってますね。やっぱり、五人を見るたび岩橋くんのこと考えますし。デビュー前のPrinceの番組見ていたから思い入れもあるんですよね。
花晴れは見てたし面白かったんですけど、個人的には未満警察の平野くんの方が好きかもです。あとかぐや様見たかった……(映画館行けなくて以下略。原作未読なんですけど普通に興味あったので)「koi-wazurai」すごい好きです……聴くたびにハマってる感じがする。
ざっと界隈を見るに冠番組(に準ずるもの)が無いのが目下、ファンの気になるポイントっぽいんですけど……言ってもまだ一昨年デビューしたばかりだし、休養メンバーもいるし、焦ることはないんじゃないかな……と個人的には思いますけどね。

SixTONES

いやほんとデビューを待ってたしデビューしてほしかったのですごく感慨深かったです。樹も慎太郎くんもお兄さんが色々あったし、北斗くんと高地くんはふまけんが先にデビューしたっていうこともあったから、そういう積み重ねがあっての満を持してというかなんというか……基本動画サイト見ないのでYouTubeとかほとんど見ていないんですけど一部見た感じでは、そういうコンテンツがあったことが結果良かったんだろうなと思ってます。なんていうか時代だな、とも思う。
リアタイはできないんですけど毎週ANN聴いてます。毎週自担のトーク聴けるの幸せ。あと見られるタイミングのときは八王子リフォーム見てますね。そして作業のお供によくチェンエラ流してます。
最新シングルが好みすぎてしんどいレベル。アニメタイアップであんなかっこいい曲とかつよすぎる。

Snow Man

スノに限った話じゃないんですけど、最近の若い……平成ちゃん以降くらい?世代のグループのファンってみんなビルボード対策とか張り切ってて偉いですよね……まあ全然関係ないツイートにまでコピペ貼ってるの見ると「それってそういうことなのか?」と思わなくもないけど、でもまあそういうの気にする方がやっぱりファンとしては優秀かなと思うので(私がやらないのですごいなと思いながら見てる)。
みんなそれぞれ個性があって素晴らしいなって思ってます。目当てで見たわけじゃないクイズ番組によく阿部くんが出てくる。佐久間くんは宮田くんの系譜ですけど明るくてかわいいし(宮田くんも明るいけど)。ラウールには未来と希望を感じる。
特に担当決まっていないんですけど、加入メンバーがいたからデビューにこぎつけたんだろうなって思うし(6人の頃も見てたので。でも向井くんが入ったのは意外だった)、私はスト贔屓ではありますけど別に同時デビューに何の文句もなかったですね。むしろ「その手があったか」くらいに思ってました。色んな意見の人がいることでしょうが、私のお気持ちとしてはそれです。ストスノどちらもの幸せと活躍を願ってるし、今後も切磋琢磨していく関係性であってほしいと思う。
岩本くんのことは、若干出端挫かれた感はありましたが……やっと復帰になりましたね。これで新曲の案内も出たりするのかな?早くまた9人のパフォーマンスが見られるの楽しみにしています。

ジャニーズJr.

(基本的に詳しくないです。主なユニットについてのみ言及します)
HiHi Jets……井上瑞稀くんだけわかる。他は顔と名前が一致してないですね。ローラー属性がキスマイと被るの難しいな……と知らない程度には思います。
美 少年……チェンエラに出てくるのに全然覚えられない。最年長の藤井くん……?だけギリギリ覚えました。
7 MEN 侍……嶺亜くんは昔から知ってるんですけど他は琳寧くんくらいしかわからないかな……バンドユニットは過去の例を思うに、ちょっと心配になりますね。頑張ってほしい。
Travis Japan……宮近くんと七五三掛くんと松松のふたりはわかります。七五三掛くんが某鶏肉系クイズ番組で活躍してるの見て好感度が上がりました(笑)。
なにわ男子……丈くんを緩く推しています。皇子の頃を思うと西畑くんとりゅちぇは立派になったな……とか思ってしまう。大橋くんを最近覚えました。
Aぇ!group……リチャと福本くんはわかるって程度ですね。そこのふたりは露出もちょこちょこ見るし、正門くん……?はシゲ(脚本)の舞台が決まってましたよね。そういう印象です。

その他俳優班などは省略させていただきました。
斗真くん結婚おめでとう。あと風間くんのトークスキルがすごい。山下も海外ドラマとか出たり色々やってるんだなぁって思っています。数年前のカウコンの4TOPS集結は湧いたなぁ……
そんな感じですかね。(近々で思い出したことなどあれば追記します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?