見出し画像

PowerDirector (2024) など、CyberLink社製品がダウンロードやインストールできない問題の解決方法のメモと雑記


まず読んで

今回の記事は、2023年11月23日頃に判明、発覚した CyberLink社(以下CL) 製品のダウンロード、インストール時に発生したトラブルの対処法の原因、対策、メモです。

公式発表では対策済みと言われていますが、セキュリティに関わる問題なので この記事の内容を試す際は自己責任でお願いします。

CyberLink Application Manage (以下CAM) を経由する場合に発生しうる事象なので PD以外のCL社製品の場合でも回避できる可能性があります。

なぜこのような問題が発生しているのか

・CL製アプリのインストーラを改ざんする攻撃(サプライチェーン攻撃) が発覚したため

※ 2023年12月1日 16時05分 追記
Promeo というソフトのインストールファイルに問題があったらしい。

CL公式サイト記載のスクショ


・各セキュリティソフト側が動作を止めていたり、Windows(Microsoft)側でCyberLink関連の証明書を無効にしたため

関連記事のリンク
PC Watch 



対処(回避方法) ※どうしても使いたい人だけやってください

1 すべてのセキュリティ(Windows標準も含む) ウィルス対策、ファイアウォール をOFFにする

2 CAMの表示言語を 英語 にする。 ※英語にしたタイミングでCAMをタスクキルして再度起動する必要あり

3 インストール、ダウンロード時の EURA 同意?の箇所を拒否し、その後同意をする。

※ 【対処(回避方法)】を複数回試して進みだしたので一回ではできないことはご理解ください。

また、Windowsの機能 スマートアプリコントロール(SAC) をオフにすることでも進む可能性がある。
この機能は、最新のWindowsではなくなっている可能性もあるので参考までに

ワイの感想

だるいね☹
昔も似たようなことあったみたいやしこわいんごねぇ…
身体の一部のように使ってるソフトで初心者におすすめしてたソフトだけど 2024の改悪も含め 人に勧められるソフトではなくなってしまったのは悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?