見出し画像

ファンに感謝されつつTikTok1万人行くまでのロードマップ

自分だけのファンを獲得しつつTikTokで1万人行くまでの方法を徹底的に解説します。

突然ですが皆さん。

TikTok運用していて、こんな悩みがありませんか?

・再生数が2桁3桁で伸び悩んでいる
・フォロワーが1000人いかない
・発信ジャンルで悩んでいる
・リサーチ方法が全くわからない
・伸びている動画をリサーチしているのに全く伸びない
・動画にコメントやいいねがつかない
・ファン(リピーター)が少ない

一部当てはまっている人もいれば、全て当てはまっている人もいるかもしれません。

実際私もこの悩みを全て経験したことがあります。

全く伸ばせなかった時期は私にもありました。

しかし正しい方法で運用すれば1万人を目指すことも可能です。

なぜ多くの方が1万人を達成することができないのか?

Youtubeと違い、TikTokの1万人は達成しやすいですが、1万人を超えているユーザーはまだ少数です。

たぶん多くの人の悩みはこれだと思います

再生数が300から伸びない

実際私も何も考えずに投稿していたころは再生数200~300しか再生されませんでした。

TikTokで1万人を目指すためには、再生数1万〜10万以上の動画を量産する必要があります。

再生数がフォロワー数以下の動画だけで1万人を目指すのはかなり難しいです。

そして伸びずに途中で投稿をやめたり、挫折する方も多くいらっしゃいます。

TikTokの動画が伸びない理由は簡単です。

それは、

「動画の質が低いから」

具体的に言えば、

・タイトルの興味付けが悪い
・需要がないテーマを話している
・テンポが悪い

とかです。

TikTokはショート動画のため、Youtubeと違い短い時間で簡単に動画を作れます。

そのため軽い気持ちで動画投稿する人も結構いらっしゃいます。

私も初期は軽い気持ちで投稿しまくっていましたね(笑)

TikTokがリリースされたばかりの頃は、簡単に作った動画でも伸びますが、2022年は全く伸びないです。

今は視聴者のニーズに合った動画を分かりやすく提供することが大原則。

じゃあどうやったら伸ばせるの?

簡単に言えば、

・質の高い動画を提供する
・リピーターになってくれるファンを獲得する

この2点が大切です。

質の高い動画を提供することについては誰でも知っていると思います。

しかしファンの重要性について知っている方はまだ少ないかなって思いました。

ファンがいるかいないかで目的を達成できるかが決まる

また質問ですが、TikTokを伸ばすための目的はなんでしょうか?

ただ単に伸ばすことが目的な人は少ないと思います。

おそらく多くの方は、

「人気者になりたい」
「自分の商品(グッズや商材など)を売りたい」

とか他の目的があると思います。

そう。TikTokを伸ばすのはあくまでも目的を達成するための手段の1つにすぎません。

で、この目的を達成するためにはファンの存在が不可欠。

あなたの動画だから見たい!って人を増やすことがとても大切です。

もしファンが出来たらTikTokだけでなくYoutubeやTwitterとかで投稿しても毎回見てくれてアクションをくれます。

あなたがアイドルならあなたのグッズをたくさん買ってくれるでしょう。

あなたがビジネスマンであれば、あなたの商品を買ってくれる顧客になるでしょう。

あなたがくじけそうな時も、あなたを救ってくれることでしょう。

こんな感じでファンの存在は本当に大切です。

ファンを作るには才能が必須ではない。

才能がないとファンが増えないでしょ。
イケメンじゃないからファンを作るのは無理だよ…。

と思う人もいると思います。

確かにしゃべるのがうまい人や面白い人の一部は才能が関係していることでしょう。

また容姿については生まれ持ったものであり、超絶イケメンや美女ではないことが多いでしょう。

しかし面白くなくてもファンが多い人はいっぱいいます。実際私の投稿は超まじめで面白要素は一切ありません。

それでも役立つ情報を発信しているため、多くのリスナーさんが
「いつも見てます!これからも頑張ってください!」
「勉強になりました!ずっと応援しています!」
と嬉しいコメントを何度も頂きました。

更に私の推しになってくれた方もいました。



また容姿についても平均的な一般男性と同じくらいです。
しかし誰でもイケメン美女になる方法はあります。それがVtuber。

Vtuberについて話すとめちゃくちゃ長くなるので省きますが、簡単に言えばイラストや3Dを使って活動している方たちです。

こちらは私のキャラクターです。

こんな感じでかなりイケメンとなっています(自画自賛)

特別面白い才能がなくても、イケメン美女じゃなくても誰でもファンを獲得することは可能です。

才能に左右されない凡人なりの戦い方

ここまでで最終目的を達成するためにはファンの存在が必要なことを力説しました。

では具体的にどのようにしてTikTokを使えばいいのでしょうか?
簡単に言えばこういうこと

①再生数やフォロワー数を伸ばす
②動画を見てくれた視聴者のファン化
③自分の目的を達成

ファンを獲得するためには、多くの人に自分の動画や存在を知ってもらう必要があります。

そのためにまずはTikTokの再生数やフォロワー数を増やすことが大切です。

次にファン化です。
動画を見てくれた人が、次も見てみたいと思うような施策を考えます。

最後に自分の目的を達成することです。

・他のSNSに誘導したい
・自分の商品を売りたい

など自分の目的を達成するために施策を打ちます。

今回の講座は主に

①再生数やフォロワー数を伸ばす(80%)
②動画を見てくれた視聴者のファン化(20%)

を解説しています。

③の自分の目的を達成する項目には触れていないため予めご了承ください。

簡単な自己紹介

初めまして!薬剤師Vtuberのほむくまといいます。

私は子供のころから病気がちで体が非常に弱かったです。
大学は薬学部に通っていたのですが、多忙すぎて体を壊し、うつ病になってしまいました。

「このままじゃ免許持っていても働けなくて人生詰むかも」

と思い、プログラミングやSNS集客などビジネス系の勉強を始めました。

しかし高い情報商材や勉強しても全く結果が出ず、何度も挫折しましたね…

TikTokとの出会い

ふとTwitterを見ていたところ、今TikTokが流行っているらしいことに気が付きました。

最初TikTokって陽キャがやるから私の発信と合わないんじゃないかな?尻込みしていました。

しかしやらないより、やってみてから続けるか決めようと軽い気持ちで始めました。

そのため最初は適当にやっていたため全然伸びませんでしたね(笑)

しかしリサーチや勉強をしたおかげで、0→100→1000→3000→10000と徐々にフォロワー数が増えていきました。

今では2.8万人のリスナーさんがおり、私のことを推してくれるリスナーさんもいます。

またTikTok運用のおかげで、様々な企画にも携わることができました。

TikTok2.8万人
Youtube3000人
疑義照会ウォーズ企画&ゲームのリリース
Vtuberが主演の恋愛シミュレーションゲーム「V恋」企画&クラウドファンディング200%達成(210万)
Vtuber向けの講座「Vトレ教室」の開講

私は他の方のように、数日や1か月で1万人達成したわけではありません。また月100万とか稼いだこともありません。

いわゆる凡人です。しかし凡人でもコツコツ続けることで1万人達成できたし
、クラウドファンディングも目標金額以上達成することができました。

この講座のテーマと対象者


TikTokで再生数、フォロワー数を伸ばしつつファンを増やしたい方向けの講座です。

TikTokを使った属人性なしの伸ばし方ならBrainとかで見かけるのですが、ファン化しつつTikTokを伸ばすノウハウはどこにもなかったです。

あったらごめんなさい💦

本講座はただ伸ばすのではなく、自分だけのファンを作る方法を学ぶ講座です。

最初に言っとくと、文字数は3万文字とかなりボリュームがあります。

・楽したい人
・考えることが苦手な人
・地道な作業が苦手な人

にとっては、ちょっと苦痛が多いと思うのでオススメしません。

しかしこの講座を学ぶことで、TikTokだけでなくファン化するための方法を学べます。

特にファン化は再生数を伸ばす以上に大切なことです。

対象者

本教材の対象者は、主に2つです。

1 0からTikTokを伸ばしていきたい初学者

・発信ジャンルの決め方
・リサーチ方法
・再生数を伸ばすためのテクニック
・分析&仮説検証方法

運用初期に決める発信ジャンルの決め方から動画投稿後の分析&検証まで全て解説しています。

実際の作業順にSTEPで解説しているので、初心者でも迷わず行動しやすいように制作しました。

「TikTok始めたいけど何すればいいかわからない」

など知識0の人でも安心して運用することができます。

2 TikTokを使って有名になりつつファンを獲得したい方

・ファン化するための方法
・リスナーとコミュニケーションするための方法

再生数やフォロワー数の増加ももちろん大事ですが、あなただけのファンを作ることも大切です。

ファンが増えると、

・動画を見てもらいやすい
・口コミ効果で他の視聴者にも知られやすい
・シャドウバンの予防
・商品が売れやすい

とかなりメリットがあります。

ファンが増えると、応援コメントとか増えるからめっちゃやる気がでます(笑)
だらけずにすむので、それだけでも恩恵がありますね。

価格と教材内容について

通常価格は、2,980円です。

飲み会代と同じです。
今回の教材はマネタイズが目的ではないので、この金額をすぐに回収することは難しいでしょう。

しかし本教材の内容を実践した場合、自分の商品を売れば数か月後に価格分は回収できるでしょう。

人によっては、購入時の金額の何倍・何十倍も回収できると思います。

期間限定価格

期間限定価格は、500円です。

販売開始から3日間は500円で販売します!
ランチ1回分の値段で買えるのは今だけです。

講座のカリキュラム

第1章 <なぜTikTokをやるべきか?>
・TikTokの特徴
・なぜTikTokをやるべきか?
・今は伸びにくい?

第1章ではTikTokについて軽く学びつつ、今の状況を解説しています。


第2章 <1万人行くまでのロードマップ>



<STEP1  発信ジャンルを決める>

・基本は自分の目的に合致したもの
・伸びにくいジャンルの特徴
・伸びやすいジャンルの特徴

<STEP2  リサーチ方法>
・私がよくやっているTikTokリサーチ方法
・意外とみんなやっていないマル秘リサーチ
・視聴者からのリクエスト回答と注意点
・ネタ切れしない驚異の裏技テクニック

<STEP3 動画作成のコツ>
【シナリオ編】
・伸びやすいタイトルは?
・伸びやすいシナリオ構成の例
【ナレーション編】
・録音の方法
・話すスピードは?
・音声編集法のポイント
【動画編集法】
・大原則!編集のポイント
・バズりやすい編集方法とは?

<STEP4 分析と検証の方法>
・データの収集
・データを見て分析&仮説
・検証
・スベッた動画と10万回、100万回いった動画の分析例
・100万回再生された動画の分析例

第2章では、実際の作業を「ジャンル設定」「リサーチ」「動画作成」「分析検証」とSTEP毎に小分けにして解説しています。


簡単にSTEP毎に何を解説しているか紹介しておきます。

また基本的にはSTEP1から順番にお読みください。既に自分流の運営法がある方は、どの項目から見ても問題ありません。

STEP1では、基礎である発信ジャンルの決定についてお話します。ここを明確にしておかないと発信がぶれて全く伸びないことはよくあります。

本格的に発信する前に、必ず発信ジャンルは決めておきましょう。

STEP2 ではリサーチ方法についてです。発信後は、リサーチが最も大事です。しっかりリサーチしておかないと、どんなによい動画でも需要がなければ全く伸びません。

STEP3では動画作成の方法についてです。需要があるテーマを見つけても、動画の質が低ければ再生数は伸び悩んでしまいます。ここでは、伸びる動画の構成や編集法について詳しく解説します。

STEP4では、分析と検証の方法を解説します。PDCAサイクルを回すことで、伸びる要因と伸びなかった要因を見つけることができます。見つけた要因から仮説を立てて再度検証することで、再生数10万回再生以上の動画を量産できるようになります。

第3章 <ファン化>


・ファン化のメリット
・ストーリーを使おう!
・他のSNSも使おう!
・質問があったらなるべく回答するのがよい!
・〇〇を公開せよ


第3章では、動画を投稿したら毎回コメントやいいねをしてくれるファン化の方法について解説しています。

ファン化は再生数を伸ばす以上に大切です。
ファンが増えれば増えるほど、再生数やフォロワー数も増えます。
商品を売りたい人は、どんどん商品が売れるでしょう。

ここではTikTokならではのファン化テクニックを紹介します。

おまけ 


<よくくる質問の回答>
・音源の選び方
・何分動画がよい?
・動画投稿の時間は?
・投稿頻度は?


<伸ばすためのテクニック集とか(随時更新)>
・特徴よりかは○○の方が伸びた
・再利用せよ
・シャドウバンについて
・TikTokでやってはいけないこと
・意外とやっていない裏技

おまけでは本編で語れなかったテクニックなどを解説しています。
また公式LINEでいただいた質問に対しての回答も「よくくる質問の回答」に掲載予定です。

このTikTok1万人行くまでのロードマップでアルゴリズムに翻弄されず再生数をアップする集客力を身につけましょう!

また強烈なファンをつけて、あなたの推しをどんどん作りましょう!

購入者限定特典 

2022年4月からの最新データ5か月分をプレゼント!

どの動画が伸びているのか?
再生数アップの原因は何なのか?

自分の目で分析することができます。
またエクセルで作っているので、テンプレートを活用して自分のデータ表を作るのもオススメです。

もし講座内で分からない点や疑問点があればLINEで回答させていただきます。

また質問回答は購入者限定で講座内でも共有します。

※個別のアドバイスなどコンサルティングはできません。予めご了承ください

Q.サポートはありますか?

申し訳ございません。個別のサポートはありません。
しかし購入者限定LINEで講座内で疑問点があれば回答させていただきます。

Q.全く知らない初心者でも大丈夫ですか?

大丈夫です!発信ジャンルの決め方から動画制作でのポイントも詳しく紹介しています!

Q.TikTokを使ったマネタイズ方法は紹介されていますか?

今回のコンテンツはTikTokの伸ばし方(集客)のため、マネタイズの方法は紹介していません。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

TikTok含めてショート動画の伸びはすさまじいです。

今後ますますショート動画は伸びていくと思うので、ショート動画を使ってSNS集客を頑張りたいって人は一緒に頑張りましょう!


ここから先は

29,085字 / 59画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?