見出し画像

僕はカレーを手で食べる #インド23日目

今日も今日とて、卒論デイ。
というより今日を第2稿提出日にしているので、今日が本気の日(遅い)。


でも本気になる前にちょっと腹ごしらえを。
ということで今日もカリンと一緒に街へ。

きっと夜は追い詰められているから、お昼一緒に食べよって約束したのだ。

Karinはスイスから!
仕事を辞めて「あ、インドに行こ」って思って来たらしい
めちゃくちゃ美人

そして今回もベジレストランへ。

カリンはお米が食べたいんだって言ってPaneer Biriyaniを。
ちなみにPaneerはチーズのこと。

僕はKerala Thaliを。
Thaliは日本の定食のイメージで、何種類かのカレーとかサラダ、あとはライスとチャパティ。

Kerala Thali
スパイス辛さはだいぶ慣れてきた

南インドに来てから手で食べる頻度が高くなった。
インドのカレーは基本全部スープカレーみたいな感じなので、手の方が食べやすく感じてきた笑


カリンに手で食べたことある?って聞いたら、ないって言ってた。
やっぱり衛生的に気になるらしい。

そこが気にならなくなってる僕はインド人に近付いているのだろう。


ちなみに、衛生的なところはどうかというと、意外としっかりしてる。

どんなにボロボロのベジレストランにもWash Roomが絶対にある。
ちなみに、南インドではWash Roomはトイレのことではなく手洗い場のこと。トイレはToilet Room。


現地の人も、ほとんどの人が食べる前に手を洗うし、食べた後にも手を洗う。意外と衛生的なのねって驚いたのは数週間前の話。


日本でも酔った勢いで、カレーを手で食べ始めてしまわないか心配だ笑
もしその時は温かい目で目守ってくださいな。



今日も読んでくださって、ありがとうございます!
今回のインド滞在をインスタグラムで発信しています。
ぜひ見てみてください✌️
noteのいいねもよろしくお願いします!



p.s. 今日のインド

猿1
猿2
猿3
猿4
やぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?