無駄を削ぎ落とす

集団社会で生きていくのは楽じゃない。

まわりに能力を認められるまで、居場所を手に入れるのに必死だ。

ひとたび自分の居場所を手に入れれば、今度はさらに居心地を良くするために、ひとつ上の暮らし、地位、家族、実績・・・などを手に入れようと必死になる。

そうするうちに、いつしか人は「居場所を守るため」に生きるようになる。

そのためだったら、大抵のことはできるようになり、生き方や信念ですら曲げられるようになる。

安心感を求めるのは生存本能だ。
だが、松蔭はそういう生き方を嫌った。

「安定した生活」の先には、目に見えぬものに怯える、つまらない日々しか待っていないとしっていたからだ。

松蔭が理想としたのは武士の生き方だった。

士農工商という制度に守られていた武士は、なにも生み出さずとも禄(給料)があったが、
その代わり、四六時中「生きる手本」であり続けなければいけなかった。

武士は日常から無駄なものを削り、精神を研ぎ澄ました。

俗に通じる欲を捨て、生活は規則正しく、できるだけ簡素にした。

万人に対して公平な心を持ち、敵にすらもあわれみをかけた。

目の前にある安心よりも、正しいと思う困難を取った。

そのように逆境や不安に動じることなく、自分が信じている生き方を通すことこそが、心からの満足を得られる生き方だと、松蔭は信じていた。

本当に大切にしたいことはなにか。

大切にしたいことのために、今できることはなにか。

その問いのくり返しが、退屈な人生を鮮やかに彩る。

『 覚悟の磨き方 』超訳/吉田松陰 P74より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?