見出し画像

学校の欠席連絡、連絡帳じゃなくなる?!グラレコ追記!

こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。


実は嬉しい報告があります!

3月4日に区議会での区民文教委員会がありました(この委員会は教育などについて区役所から議会に報告があります)。
区立の小中学校と保育園、こども園、幼稚園において、情報配信システムを導入するということが提案されました。

主な機能としては、
1,情報の配信機能
たとえば、コロナでの休校連絡など
2,出欠席の連絡機能
などがついています。


画像1



普段は学校から直接、「ついたもん」というシステムで情報がメールで届いていると思いますが今回のシステムが導入されると、教育委員会からのご連絡も直接お送りできるので、情報が早くなったりします。

各ご家庭で、IDとパスワードがあり、ログインすると各学校、クラスのページにいける仕組みのようです。

また、プリントなどをクラス別に保存もできるようなものを想定しているとのこと!とても期待しています!!


議会の委員会では、私からは、ICTに疎い保護者もいると思うので、導入のサポートをしっかりしてほしいと要望もしてあります。


プリントなどのオンラインでの配布は、各先生のITスキルなどにもよって進捗が異なりそうな気がしていますが、子どもが持って帰ってこないなどのリスクを減らすためにも、国際化対応などのためにも(オンラインならすぐに翻訳できるので)重要だと考えています。

ぜひ、クラスの先生や学校に対して、活用するように伝えてくださいね。


導入は5月以降とのことですが、
各学校やクラスでどのように運用されたか、ぜひ開始したら教えて下さい!



台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?