見出し画像

【開催報告】ははのこえきかせて。【学校に行けない/行かない子どもの保護者向け



こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

こちらのオンライン本茶会、3名の方が参加してくれました。急なよびかけにもかかわらず、ありがとうございます!


話したのはこんなこと。


ははのこえ きかせて (1)

実際、あしたば学級ってどんなイメージ?とか、予めアンケートでいただいていた内容をもとにお話していただきました。


印象的だったのは、休むことに対して学校側は何も言わないけれども、どうしても、学校の先生に自分のこどものためだけに「課題を用意してくれ」とか「学習面の保証してくれ」というのは難しい。

さらにわかったことはあしたば学級については、やる気のある子供についてはサポートをしてくれるが自習の手伝いをしてくれるが、その子に合った学習プランを考えてくれるとかいうのがどうやら、ない、らしいということ。

ここは改めて教育委員会に確認してみたいと思います。


10月2日の区民文教委員会でどのように発言するか?これから考えていきたいと思います!


ご参加いただいたかた、メッセージをお寄せいただいた方、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?