見出し画像

本目さよへのお仕事の依頼、承ります。

「本目さんって講演とかやってくれるの?」

「え! やりますよ~!!」

「何話してくれるの?」

「参加型のワークショップとか得意ですよっ!」

「そうなの? どこにも書いてないから頼んでいいかわからなかったよ~」


そんな会話があったのがつい先日。

そうか。確かに書いてなかった。なので、プロフィールとともに書いておきます!



1982年3月10日生まれ。私立成蹊高校、白百合女子大学を経てお茶の水女子大学大学院修了。研究テーマは「夫婦の情緒的サポートと育児ストレスの関係」(株)NTTデータイントラマート人事職を経て2011年より台東区議会議員。台東区では唯一の30代女性議員。声なき声を聞くという意志と少子高齢化への特効薬としての子育て支援に力を入れている。キャッチフレーズは「子育て、本命!ーやさしい政策」「政策を実現できる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの一つにする」ことをミッションとする超党派の若手女性議員ネットワークWOMAN SHIFT 代表。一児の母。
ママの議員インターンシップを実施。


画像1



お仕事依頼について


☆区議会議員としてのお仕事

これは、本業です。区民の方をはじめとして、お困りのことや改善提案などお気軽にコチラからご連絡ください!


☆WOMANSHIFT代表としてのお仕事

若手女性議員の超党派のネットワークWOMANSHIFTの代表をしています。

https://note.com/womanshift


「政策実現できる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの選択肢とする」というミッションに合致する依頼でしたらお引き受けできます!

たとえば、女性議員を複数呼んでキャリアについて話してほしい、とか。

過去にはお茶の水女子大学でゲストとして話したりもしています。


国際女性デーで登壇したりもしています!https://happywoman.online/event/hwf/hwf2020/womanshift/

コラボしたいよという話などもご相談くださいね。

女子校、女子大でのキャリア教育や主権者教育なども大歓迎。


◆女性議員が増えない理由などについてもお話可能です


登壇依頼や、お仕事依頼はこちらまで↓


☆本目さよ個人としてのお仕事


・ワークショップの企画~実施まで

<経験があるもの>

主に議員向けのワークショップを企画・実施。画を用いたメモやレコーディングも活用する。

当事者意識や参加型のワークショップにすることで、知恵やスキルをシェアをする場づくりを得意とする。


・講演

ワークショップまじえた参加型の講演を得意とする。

・市民の政治参画について

・議員の必要性についてや何をしているか?実際の体験型ワークショップを通じて


・パネラー

連合結成30周年記念シンポジウムに登壇

「これからの日本、これからの労働組合」


・グラフィックを用いたメモ・レコーディング


※こちらのイベントで模造紙にメモをとっています!↓

画像2

(なぜか目を見開いていますが……)

あとこんなものも

画像3

画像4

これは地域の教育イベントで書かせていただきました!


◆キャリア教育◆

・会社員→区議会議員のキャリアについて

・子育てと議員活動の両立

・WOMANSHIFTの立ち上げや、女性同士のネットワークのつくりかた

・ママの議員インターンについて

 など。


◆ライティング◆

こんな記事を寄稿したりしています。

それから、

天狼院書店さんのライティング講座でもこんな記事を書いています。




あ、これ本目さよに頼んでみようかな?と思ったら、

こちらから、お仕事依頼、と書いてご連絡ください!



本目さよ(ほんめさよ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?