見出し画像

ママのインターン募集中です!

こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。


もう、私の事務所で何期目の募集になるのか思い出せないのですが、たぶん5期目。
2年前の同じくらいの時期に募集をはじめて、半年ごとに募集をしているので。


今まで21名の方がうちの事務所でインターンを経験してくれました。
(今数えてきた!)


いまは、働いているママが多いかな?
自営の方からフルタイムの方まで、もちろん育休中の方もいます!

3月まで育休だよって方でも大丈夫です!お待ちしていますね。


参加してくれた方のコメント


ママインターンプログラム応募のきっかけは?
 
育休中、ただ育児だけをして終わらせたくなくて、何かやりたかったんです。もともと政治にはまったく関心がなかったのですが、妊娠・出産を機に区役所へ行ったり区のサービスを利用するようになって、政治や区政に関心を持つようになりました。そんな時、保育園の情報をインターネットで探している時に本目さんのSNSでママインターン募集の投稿をたまたま見つけたんです。その瞬間これだ!と思ってその日のうちに応募して、翌週には面接に行きました。
ママインターンプログラムに参加して良かったことはなんですか?
 
区政の仕組みや議員の仕事について学べるのはもちろんのことですが、インターン生である仲間との出会いはとても良い刺激になりました。双子を出産・育児しながらインターンを行うパワフルお母さんや、パラレルキャリアを構築して様々な活動を行う活動家の方、異業種の方など、このインターンに参加していなかったら出会えない人たちから多くの学びと刺激をもらいました。しかも全員近所に住んでるんですよね。コロナ禍でなかなか人との繋がりが作れない中で、近隣にこのような繋がりが作れたことは一生モノの財産になると思っています。
 また区のイベントやコミュニティの企画を通じて区民同士が繋がり、小さいことでも課題を解決している現場に携われたことは誇りに感じています。
本目さよさんに一言どうぞ。
 
区民のためはもちろんのこと、すべての人がより生きやすい社会を作るために、多角的なことを学ぶ探究心、思ったことはすぐに行動に移す実行力、変化や失敗を恐れないチャレンジ精神、身近でみれたことで非常に多くのことを学ばせてもらっています。
私は将来政治家にはならないと思いますが(笑)、本目さんの姿勢は自身の働き方やキャリアに活かしたいと思っています。ママインターンプログラム、これからも続けていってください。


応募の流れはこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?