世界(諸)政府サミット2024
https://www.worldgovernmentsummit.org/events/world-government-summit-2024
World Governments Summit 2024は、「Shaping Future Governments」をテーマに開催される。 このサミットでは、世界各国から政府、国際機関、オピニオンリーダー、民間セクターのリーダーが一堂に会し、国際協力を推進するとともに、各国政府が将来の課題に対する革新的な解決策を見出すことで、次世代の政府を鼓舞し、その実現を可能にする。
開催日: 2024年2月12~14日
開催地: アラブ首長国連邦、ドバイ
サミット参加者数
110+
セッション
200+
スピーカー
15+
レポート
80+
国際機関、地域機関、政府間機関
テーマ
本アジェンダでは、人類のより良い未来の形成に焦点を当て、6つの主要テーマを取り上げる:
●政府の加速と変革
ここ数年、世界各国の政府はデジタルトランスフォーメーションへの取り組みを加速させている。 このような技術導入の急増は、チャンスと課題の両方をもたらしている。 政府がプロセスのデジタル化を急ぎ、市民サービスを向上させ、サイバーセキュリティを強化する中で、経済成長を加速させながら、その恩恵を社会のすべての構成員に包括的に行き渡らせるにはどうすればよいのか。 デジタルデバイドに対処し、この急速に変化する世界から誰も取り残されないようにするためには、どのような政策が取られるべきなのか。
●人工知能と次のフロンティア
今後10年から20年の間に、様々な領域にわたる様々なトレンドが私たちの世界を形成していくだろう。 そのようなトレンドのひとつがジェネレーティブAIであり、テクノロジーに革命をもたらす可能性を秘めた変革の力である。 規制や倫理設計から、世界的な影響を及ぼす潜在的なユースケースまで、この分野は政府にも組織にも計り知れない価値を提供する。 しかし、ジェネレーティブAIはパズルの1ピースに過ぎない。 次の10年を予測する際には、あらゆるセクターにわたる新たなトレンドとイノベーションの全体像、そして社会、経済、そして私たちの日常生活への影響を考慮しなければならない。
●開発と未来経済の再構築
急速に進化する今日の経済状況において、個人、組織、政府は、競争力を維持し、関連性を保つために、適応し、革新する必要性に直面している。 新しいテクノロジー、ビジネスモデル、社会的トレンドを取り入れることは、成長と発展のための新たな機会を生み出す上で極めて重要である。 このような変化を乗り切る戦略を模索し、新たな道筋を構想することは、レジリエントで繁栄する未来の経済を構築するために不可欠である。
●未来社会と教育
未来を切り開くには、社会、教育、そしてテクノロジーの変革力という絡み合った領域を掘り下げることが不可欠である。 包括的で持続可能かつ強靭な社会の育成を重視するこの探求は、科学技術の進歩の限界を押し広げるものである。 これらのダイナミクスを理解することで、私たちを待ち受ける課題を克服し、チャンスをつかむ能力を身につけ、進歩を受け入れ、世界中の個人の幸福を高める未来を形作ることができる。
●サステナビリティと新たなグローバルシフト
持続可能性の重要性の高まりは、特に食料安全保障、水の安全保障、エネルギー安全保障において、グローバル・ガバナンスと世界経済の未来を再構築している。 世界中の政府、企業、個人は、すべての人にとってより公平で公正な世界を確保するために、持続可能な実践が不可欠であることを認識しなければならない。 持続可能なアプローチを通じて、長期的な繁栄とレジリエンスを育みながら、食糧、水、エネルギーへのアクセスを確保するという緊急の必要性にどう対処していくのか。
●都市化とグローバル・ヘルスの優先課題
持続可能で健康的、かつ包括的な都市を形成する上で、都市化とグローバルヘルスの優先事項を融合させることがますます重要になってきている。 都市を成長とイノベーションのダイナミックな中心地と認識し、最先端のモビリティ・ソリューションを統合し、革新的な都市設計を取り入れることで、利用しやすく効率的な交通システムを誇る都市環境を作り出すことができる。 住民のウェルビーイングを実現し、都市を住みやすさと進歩の未来型拠点へと変貌させるために、私たちはどのようにこれらの進歩を促進すればよいのだろうか。
世界政府サミット組織概要
ワールド・ガバメント・サミット・オーガニゼーションは、政府の未来を形づくることを目的とした、グローバルで中立的な非営利組織である。 サミットはその様々な活動の中で、人類が直面する普遍的な課題を解決するためのイノベーションとテクノロジーの活用に焦点を当て、次世代の政府のアジェンダを探求している。
2013年の創設以来、サミットは未来の政府を形成し、人類にとってより良い未来を創造するという使命を唱えてきた。 サミットの過去の開催では、次世代の政府を鼓舞し、その実現を可能にするために、国際的な舞台で協力する新たなモデルの確立に成功している。
人類のより良い未来を形作る
ワールド・ガバメント・サミットは、UAE副大統領兼首相でドバイの支配者であるシェイク・ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム殿下のダイナミックなリーダーシップの下、2013年に設立された政府のためのグローバルな知識交換プラットフォームであり、卓越性と包括性の新たな高みを目指しています。
リーダーシップ
私たちの使命
次世代のガバメントにインスピレーションを与え、それを可能にする。
ビジョン
未来の政府を形作るグローバルなプラットフォームとなる。
ワールド・ガバメンツ・サミット
1600+
1600+
セッション&ワークショップ
38,000+
38,000+
出席者数
25,000+
25,000+
バーチャル参加者
1550+
1550+
スピーカー
80+
80+
二国間協定
40+
40+
団体
25,000+
25,000+
メディア・リソース
200+
200+
イベント&イニシアティブ
急速に進化する世界において、ベストプラクティスの知識交換は、より良い明日のために極めて重要です。 サミットでは、年間を通じて様々なテーマを探求するイベント、フォーラム、円卓会議を開催しています。
コミュニティ
サミットのコミュニティは、公共、民間、団体が協力し、最先端の技術、イノベーション、未来のトレンドを紹介する機会です。
オブザーバー
主要なセクターや分野にまたがる戦略的洞察の広範なライブラリ。 戦略的レポート、ベストプラクティス、インタラクティブツール、コミュニティの専門家が調査・執筆した記事などを閲覧し、より良い意思決定を支援します。
関連記事
1 【世界政府サミット】
2015年サミットの名称を「ガバメント・サミットGovernment Summit から「ワールド・ガバメンツ・サミットWorld Governments Summit」に変更。
2 【第10回世界政府サミット、UAEで開幕2023年2月13日】
2月15日まで開催されるWGSは、2014年にUAEで初めて開始され、複雑な地球規模および地域的な問題に対する革新的な解決策のプラットフォームとして機能してきました。
3 【イーロン・マスク氏、各国政府関係者に「一つの文明による世界」を推進する危険性を指摘する】2023年世界政府サミット
マスク氏は「世界政府サミットと呼ばれていることは承知ですが、実際に単一の世界政府として力を持ちすぎることにはいささか懸念を抱くべきです。」と加えた。
4 【クラウス・シュワブは、マルチパワーの世界で国際協力を後押しする新しいメカニズムを求めています】2023年世界政府サミット
2023年の世界政府サミット(WGS)での基調講演で、クラウスシュワブは、今日のマルチパワー世界における国際協力を強化する新しいメカニズムを開発する緊急性を強調しました。
参考記事
1 【世界経済フォーラム、4月にサウジ首都での会議開催が発表】2024年1月19日
(2024年1月)18日、サウジアラビアのイブラヒム経済企画相は、スイス東部ダボスで開催された世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)で、WEFの会議が4月28日から29日にかけてサウジの首都リヤドで開催されることを発表しました。この会議では、世界的な協力、成長、エネルギーについて重点的に協議される予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?