見出し画像

【京都】白川通から吉田神社界隈への抜け道

みなさーん

道、抜けてますか?


吉田山を抜ける道が分からない!

日本にお住まいの皆様は、
「白川通を北上して吉田神社界隈に行きたいけど、どの道も右折で入らなきゃいけなくて不便だなー」
と思ったことが一度や二度ならずあるはずです。

吉田神社界隈の大体の位置


かく言う私も、生まれてからの四半世紀、臍を噛む思いで丸太町や東大路を右折する毎日を過ごしてきました。

上画像の青〇部分で右折するのが一番近道なのですが、交通量に反して信号が無いうえに中央線には道路鋲が埋められていて毎度「本当にここで曲がっていいんですかぁ~~」と心の中でつぶやかざるを得ません。

信号は無いし道路鋲はあるし通学路だし…

赤〇部分を通り抜けられれば左折で入れて便利なのですが、太い通りが無いため、どこで曲がればいいのか分からず忸怩たる思いを続けてきました



…が!

抜け道発見!

この度私が抜け道を発見しました。
これでこの1世紀人類の発展を妨げてきた障害が取り除かれ、より良い世界の礎となることでしょう。

注意:ご紹介する道は幅員が狭く、傾斜がきつく、住宅街を抜ける道です。ご近所の迷惑にならない範囲でご利用ください。


目印はフレスコ

白川通から吉田神社界隈に抜けるための目印はフレスコです。


白川通を北上してきた場合、フレスコの交差点で左折すると「黒谷通」という通りに入ります。ここから突き当りまで直進です。

直進…

直進…

すると森のような場所に突き当たるので、左折します。

さらに突き当りの塀のところを右折。

そこから直進すると、

なんか細い通りに当たりますが、構わず突っ込みます。

吉田神社の上のお社が右手に見えてきます。ここまでくれば安心感がありますね。

傾斜のきついT字路を右折して、

すぐに左折して、

直進すれば、

吉田東通に出られます!やったね!

頑張れば真如堂のあたりは抜けられる

いかがでしたか?????

道が細く傾斜がきついですが、白川通から真如堂界隈を突っ切って吉田東通に抜けることが出来ます。
皆様もぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?