見出し画像

カレンダーについての”どっち”な話

 9月に入り、書店やネット通販などでは来年向けのカレンダーや手帳が販売されていますね。予定を書き込みやすいシンプルなタイプ、可愛らしい猫や犬などの写真を使ったもの、人気アイドルやタレントのもの、一日ずつお金を入れると年間の目標額まで貯金ができるという貯金箱タイプのものなど最近は、エンタメ要素があるカレンダーも続々と増えてきているようです。

 スマホが普及した今ではカレンダーアプリを活用して予定を管理しているという人も多いかと思います。今日は、そんなカレンダーにまつわる”どっち”です。カレンダーって月曜日が始まりのものと、日曜日が始まりの者がありますね。みなさんはどっちを使いますか。ちなみに私は私は月曜スタートじゃないとダメですね。週末の土・日をまとめて見られるタイプじゃないとなんか予定が入れにくいと感じます。人によって違いが出るのでしょうか。

最近はスマホの”カレンダーアプリ”を使う人も増えましたね…

日本ではこれまで、壁掛けや卓上タイプのカレンダーには「日曜はじまり」が圧倒的に多く、システム手帳の予定表は「月曜はじまり」が一般的なのだそう。しかし、最近では月曜はじまりのものも増えてきているようですね。
一説では、カレンダーが「日曜はじまり」になっているのは”キリスト教”で週の初めの日を<キリスト復活の日>とし、この日(日曜日)から一週間を数えたことによるという説があります。一方、月曜始まりは「週休2日制の導入の増加が影響したのではないか」と言われています(下記を参照)。

 日頃、なんとなく感じていたカレンダーに関するモヤモヤ。調べてみると色々な理由があることが分りました。私はやっぱり月曜始まり派ですかね。
カレンダーと言えば…『菓子工房ポコアポコ』は店舗・オンライン共に日曜日はお休みをいただいております。ご来店の際はカレンダーを見て、店休日じゃない日にお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

『菓子工房ポコアポコ』は店舗・オンライン共に日曜日はお休みをいただいております。
『菓子工房ポコアポコ』のバウムクーヘンはなぜスゴイのか⁉ぜひ👆上の画像をクリック!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?