見出し画像

日本での生活において、ホームステイが最良の決断である10の理由

長期滞在していたドイツ人ゲストが、日本でのホームステイについて書いてくれたので、紹介したいと思います。

ホームステイ(ホストファミリー)が自分に合うかどうかわからない? 私はワーキングホリデーで日本に行くと決めたとき、この質問を自分自身に問いかけました。きっとこのように思っている人はたくさんいるはずです。だからこそ、この記事でその方々に向けてこの質問の答えを明確にしたいと考えました。
この記事では、Homingのオーナーであるヒロコさんの家でのホームステイ経験に基づいた感想とホームステイをするメリットを紹介したいと思います。

①日本人と一緒に暮らし、文化に触れる機会
日本での私の目的のひとつは、日本での生活がどのようなものなのか、日本人をより理解したいというものでした。ホームステイをする前は、外国人が多く住むシェアハウスに滞在していました。そこでは日本人と接する機会が殆どなかったので、日本に来たのに、日本で暮らしているという感覚はありませんでした。ホストファミリーと暮らして初めて、日本やその文化についてより理解することができました。なぜなら、毎日、日本人の家族と接することができるからです。

②ホストファミリーとのお出かけ
私のホストファミリーは、旅行が大好きだったので、たくさん色々な場所へ一緒に出掛けました。
ホストマザーはいつも、私の滞在を忘れられないものにするために、色々と工夫をしてくれました。

③自分の時間を有効に使える
料理や洗濯等の家事をする必要がないため、(もちろんお手伝いはします)日本での限られた時間を有効に使うことができました。

④多くの新しい出会い
ホストファミリーを通じて、多くの新しい出会いがありまた。例えば、ホストファミリーの友達、私のように他のホストファミリーと一緒に住んでいる人、ホストが開催するイベントで出会う人などです。ホストファミリーのお陰で、日本でたくさん新しい友達を作ることができました。

⑤快適な日本の家
私のホームステイハウスは、一般的な日本の住宅より広く、最大3人のゲストが滞在していても余裕があり、大変快適でした。私の部屋は和室で、畳と障子がありました。また、ダイニングの一角には掘り炬燵もあり、冬は毎日コタツでご飯を食べました。

⑥地元の観光スポット、レストラン、アクティビティに関する詳しい知識
ホストマザーは、地元のボランティアに所属しているため、さまざまなイベントに私を連れて行ってくれました。 また、地元の人しか知らないような素敵な場所をたくさん教えてくれて、日本のすばらしさを改めて実感することができました。

⑦親切なホストマザー
私はとても親切なホストマザーに恵まれました。わからないことがあると、すぐに答えを探して助けてくれたので、とても快適な滞在になりました。彼女はとても理解力があり、どんなことに対しても柔軟に対応してくれます。

⑧日本の家庭料理
ホストファミリーの食事はとても美味しく、毎日違うメニューでした。帰宅時間がばらばらでも、いつも、私の帰宅時間に合わせて温かい料理を提供してくれました。ホームステイをしたおかげで、日本の家庭料理をたくさん味わうことができました。

⑨充実した毎日
ホストファミリーとの生活には楽しむ機会がたくさんあります。他のゲストや家族とおしゃべりしたり、ゲームで遊んだり、一緒に映画を見たり、悩みを相談したり、ホームステイをしている期間は充実した毎日でした。

⑩貴重な経験(仕事等)
私のホストマザーはとても人脈が広いので、様々な仕事の機会に恵まれました。ベビーシッター、ドイツ語と英語の家庭教師、学童での補助、そして、農家での仕事などを経験することができました。農家での仕事は、慈姑という珍しい日本の野菜の収穫で、仕事をしながら新しい発見がたくさんありました。

私の日本でのホームステイの経験は、私の人生にとって本当に特別なものになりました。ホストファミリーとの素晴らしい生活のおかげで、当初の予定より滞在を延長しましたが、それでも帰国するときはもっと居たい!と思うほどでした。
ホームステイは、日本の文化や日本人を理解するため、また日本語の習得を早めるために素晴らしい方法なので、とても良い決断でした。
ホームステイをして、もっと日本が好きになったので、次は留学という形で日本へ戻ってこようと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?