『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』

『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』を観た。過去を知り語り継ぐことの尊さが描かれてた。
http://kisekinokyoshitsu.jp/

祖父が戦死しているので、私も小さい頃から祖母に戦争の話を聞かされてきた。多分それは私に多大なる影響を与えてると思う。
教科書の中の遠い話ではなく生の授業、この映画の中の生徒たちもそれに触れてどんどん変わっていった。

人は忘れっぽい生き物だから、どんなに残酷な過去であっても、むしろ嫌な記憶ほどきっとすぐ忘れようとしてしまう。それは生きる上で身につけた必要な機能なんだとは思うけど、でも事実がなかったことにはならないはずだ。過去から学ぶことで人は進歩できる。
震災のつらい記憶を防災に活かすことで次の災害時には被害の縮小に繋げていけるように、ホロコーストや戦争の歴史を語り継ぎ二度と悲劇が起こらないよう忘れないでいること、それはとても大事なことだと思った。

あと授業で戦争による死とジェノサイド(ある種族等特定の集団の抹消行為)との違いを話し合ってて、この間の相模原の事件のことが頭に浮かんだ…

とにかく予告編を観てみてください。
生存者のおじいちゃんは俳優ではなくこの学校で実際に講演されたご本人で、セリフも台本じゃなくて生のシーンを撮ったものだそうです。
https://youtu.be/VtRpMV7vXW4
#映画 #movie #奇跡の教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?