見出し画像

自分の商品が売れないときの見直しポイント4選!

こんにちは♪
ほみです(^^)

このnoteでは、
『1分でさくっと学べる
コンテンツビジネスの伸ばし方』を発信していきます♪

商品を作って、売ってみたはいいものの、
「思ったより売れなかったな・・・」
なんて思ったことはないですか??

そうすると
「そんなに高くないのになぁ・・・」
「やっぱ私ダメなんかな」
「誰も私の商品なんて興味持たないよね」
なんてネガティブモードに入っちゃったりしがち(´・ω・`)

ここで落ち込んで自信をなくして
手を止めちゃうの、もったいないです!!

ということで、
自分の商品を売ってみたけど思うように売れなかった!』
そんなときの見直しポイントを4つお伝えします♪

①事前アピールが足りていたか
②背中を押しきれたかどうか
③そもそも需要があったかどうか
④買わなかった理由を知ってるかどうか

この4つです!

①事前アピールが足りていたか

割とやりがち!

商品作るのに必死になっちゃって、
発信ぜんぶ止めたまま、
いきなり商品を販売しちゃう
ケース(゜o゜)

「え?商品作ってたの?」
ってなるどころか、
商品を売ってることにさえ気付かれないこともあります。


あとね、いきなり目の前に商品が出てきても、
ワクワクしきれなかったり
欲しい!と感情が高まりきれなかったりするんですよね。

「すっごく欲しい!販売するの待ってました!!」

ってお客様に思ってもらえていると
買って頂きやすくなります^^


なのでね、
ちょこちょこ発信するといいですよ!

「今度こんな商品作るよ~!」
「今こんなの作ってるよ~」
「〇月〇日に販売するね!」
「こんな特典作ってるよ!」

とか♪

そうすると、
何度も商品に関する情報や
価値観をお伝えすることができるので、
その商品のことを知ってもらうこともできますし、
興味を持ってもらいやすくなります(^^)


事前にアピールしてないといざ販売しても、

「なんかアッサリ終わっちゃった」

ってなるんですよね。
なのでお気をつけください♪

②背中を押しきれたかどうか

価格にもよりますが、
お客様って購入を悩むことが多いんですよね。

あと、後回しにすることも多い(>_<)

たとえば・・・

「これ今買って本当に役立つかな」
「他の人で似たような商品ないかな」
「ちょっと今忙しいから決済の手続きできないし後にしよう」
「今めんどくさいからあとででいいや~」

とかね。


商品買うのってやっぱちょっと勇気いるし、
だから悩んだ人って”買わない”の方に傾きがち。

そして、後回しにした人は
そのままうっかり購入を忘れちゃいます!
(まじでこのパターン多い)


あとね、購入するまでに時間をかけすぎちゃうと、
「なんかもういいや~やっぱ買うのやーめた」
っていう感情にもなりやすくなります(´・・`)

私たちの目に見えないところで
こういうことが起こってるんですよね~


なので、商品を売ろうとするときは、
いかに今背中を押しきれるか!が大事

「こんなところがオススメだよ!」
「私がこれを作ったのはこういう背景、経験があったからだよ」
「私あなたにこうなってほしいんだよ」
「お客様の感想こんな感じだよ!」
「こんな人に向いてるよ!」
「買うの忘れてない?大丈夫?」

とか、購入を悩む&後回しにするお客様に、
こちらが何度も何度もメッセージを送ること

すっっごく大事なんです!

SNSやメルマガで1回紹介するだけ
じゃ全然足りないんですよ~

③そもそも需要があったかどうか

自分が「これなら作れそうだから」といって作った商品や
自分が作りたい商品を作ったときに
起こる可能性があるのがこのケース。

そもそもその内容をその金額出してまで
欲しい人がいなかったという悲しいケースです(´・ω・`)

とはいえ落ち込む必要はありません。

コンテンツ販売する人も、
大企業とかっていうのも、
売れない商品は当たり前に存在しています^^


その商品が売れるかどうかを
正確に事前に判断することはできない
から
慎重になりすぎるよりさっさと売ってみる方がいいし、

売れないなら売れないでも、
「この内容は需要がないんだな」
という情報収集ができるのでいいんですよね。
次に役立てるので!

でも、
「せっかく時間をかけて
作ったコンテンツが売れないのはつらい!!!」
と思うのでしたら、
事前に需要調査してください^^

カンタンなとこでいうと、
アンケートするといいですよ♪

「こういう商品を作ってみようと
思っているのですが興味はありますか?」
など、聞いてみてください。

そうすれば需要0は防げます!

④買わなかった理由を知ってるかどうか

これもけっこう重要!

そもそも、
お客様が商品を買わなかった理由を知らないから、
勝手にこっちで推測して凹むんです(>_<)

「私なんかじゃダメなんだな」
「価格が高すぎたのかな」
とかね。

でもね、お客様が買わなかった理由を聞く人って
すごく少ない。

聞いてみると分かりますよ!

「気になったけど、
そのとき忙しすぎてタイミングが合わなかった」
「価格が高くて・・・」
「私も子供も熱をだしててあきらめました」
「~~こういう理由で辞めました」

とかね。

こういうのを知ってると、
「あ~商品が悪いわけじゃないんだなぁ」とか
「今度はここを改善しよう!」とか分かるので、
次回売れます!!^^

なので、お客様に聞けるような
仕組みを作っておくといいですね!

ちなみにこのとき聞くお客様は、
商品に興味を持ったけど買わなかったお客様です。

商品自体に興味を持ってない人には聞かないですよ~。


ということで、
自分の商品を売ってみたけど
思うように売れなかったときの見直しポイント4選でした!

①事前アピールが足りていたか
②背中を押しきれたかどうか
③そもそも需要があったかどうか
④買わなかった理由を知ってるかどうか

それぞれもっと細かくいうといろいろあるんだけど、
長くなりすぎるので今回はこれくらいでー!

ではでは〜!

メルマガもやっています♪

もっとコンテンツビジネスの伸ばし方を
知りたい方はメルマガにご登録ください^^

メルマガでしか発信していない情報や
お渡ししていないプレゼントもあります♪

様々な企画も開催していますので
よかったら見ていってくださいね。

登録はコチラから
↓↓
ほみの公式メールマガジンに登録する

他のSNSはコチラ♪

他にも発信しています^^

アメブロ
https://ameblo.jp/mipponmarumaru/

スタンドFM
https://stand.fm/channels/60cebb63fa2e548a3c334df9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?