見出し画像

お客様の感想をざくざく集める2つの方法

こんにちは♪
ほみです(^^)

このnoteでは、
『1分でさくっと学べる
コンテンツビジネスの伸ばし方』を発信していきます♪

商品を販売したり集客するときに
お客様の感想がたくさんあることはとても大事です^^

他者からの感想があれば
安心感にもつながりますし、
「こんなにいいものなんだ!」
とよりワクワクしますしね♪

逆にお客様の感想がまったくない状態の
商品を買うのって、
ちょっとドキドキしてためらってしまうもの。

私も楽天やアマゾンで商品を買うとき、
必ずレビューをチェックしています。

・買ってる人いるのかな
・この商品、販売者は信頼できるかな
・思ってたのと違う、ってならないかな
・本当に自分に役立つかな

ここらへんが気になるんですよね。

そしてお客様の感想を読んで、

「よし、買おう!」

と決めている感じです。


私たちの商品販売も一緒で、
お客様の感想はすごく大事です♪

でも・・・

「お客様の感想がなかなか集まらない」
「アンケートをしても答えてもらえない」

って悩みもよくありますので、
今日はお客様の感想をざくざく集める方法をお伝えします!

1,後から、ではなく『その場で』もらうように声掛けする
2,魅力的なプレゼントを準備する

この2つをやって頂けると、
集められる感想の数が激増します!

1,後から、ではなく『その場で』もらうように声掛けする

ZOOMで商品を提供したり、企画をやったときの場合です。

お客様の感想を後から、
「お時間があるときにこちらのアンケートにご回答ください」
とお願いするのではなく、

ZOOMをやっているその場で、
「こちらがアンケートなので、
もしよかったら今この場で書いて頂けたらとても嬉しいです」
とお願いするのです。

お願いするタイミングを変えるだけなんです~!

アンケートって書くには
5分とか10分とか時間がかかって、
その時間を捻出するのも大変だし、
何よりめんどくさい・・・

だからあとからお願いしても
スルーされることがとても多いんですよね。

でもその場で、
もうアンケートが目の前にあって、
それを書く時間もあるのなら、

「じゃあついでだし良かったから書いてあげようかな」

という気持ちで回答につながりやすくなるのです^^

お客様が、
「もう次の予定の時間が迫ってるから今書く時間ないので!」

ってなってしまうとまた回答率が落ちますから、
アンケートを書く時間を商品提供時間や
企画開催の所要時間に含めて考える
といいです。

これならアンケートを書かない人は
企画がはやめに終わりますし、
書いてくださる方は予定通りに終わりますね。

メールでさらっとアンケート送って終わり、よりも
直接お願いされた方が、
快く書いて下さる方多いですよ~!

2,魅力的なプレゼントを準備する

こちらはZOOM以外でも絶大な効果を発揮します!

その商品の購入者さんが、
「欲しい!」と思うような魅力的なプレゼントを
アンケート回答することでプレゼントする
のです。

たとえば、私は過去に、
・無料のチャットサポート1ヶ月間
・限定のセミナー参加権
・ある商品の無料提供を抽選で1名様に
・1時間のZOOM相談権

などをプレゼントとして準備しました^^

するとやっぱりアンケート回答数多かったですね~!

ある商品では21件のお客様の感想が集まりましたし、
別の企画だと、参加者が14名だったところ、
その半数以上の7名の方

感想を提出してくださいました♪

私ではなく他のお客様は、
アンケート回答で自分の別サービスのクーポン券
をプレゼントされてました。

これもすごく効果的だったようです!


お客様があまり欲しいと思わないプレゼントをつけても
アンケート回答はほとんどもらえないので、
いろいろ試しながら
ウケがいいものを探してみてください~!


お客様の感想って
商品を売れやすくするだけじゃなく、
貴重なお客様の情報でもありますから、
たくさんあると本当ありがたいんですよね。

今後の商品作りとか提供にも役立ちます^^

もしお客様の感想を集めるのに
悩んでいましたら、
ぜひ今日の内容を実践されてみてくださいね♪

1,後から、ではなく『その場で』もらうように声掛けする
2,魅力的なプレゼントを準備する

です!

ではでは〜!

メルマガもやっています♪

もっとコンテンツビジネスの伸ばし方を
知りたい方はメルマガにご登録ください^^

メルマガでしか発信していない情報や
お渡ししていないプレゼントもあります♪

様々な企画も開催していますので
よかったら見ていってくださいね。

登録はコチラから
↓↓
ほみの公式メールマガジンに登録する

他のSNSはコチラ♪

他にも発信しています^^

アメブロ
https://ameblo.jp/mipponmarumaru/

スタンドFM
https://stand.fm/channels/60cebb63fa2e548a3c334df9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?