見出し画像

プロパンガスは値下げできるのか。

賃貸アパート契約時に都市ガスかプロパンガスかを選択肢にいれている人はどれだけいるだろう。プロパンガスは都市ガスに比べて料金が高い。というのは多くの人が知っていることだと思うが当時の私は知らず、契約したアパートはプロパンガスだった。そんな無知な私がプロパンガスの値下げ交渉した話である。


結論からいうとプロパンガスの値下げ交渉は可能。

しかも約月1000円の値下げ交渉に成功した(大金星)


私は数ヶ月前に彼氏ができた。彼は実家暮らしであるため会う場所は外かうちの家か。彼に手料理を振る舞おうと自炊が増え、ゆっくりしてほしいと浴槽にお湯をはるようになる。そうすると必然的にガスの請求料金が跳ね上がり、大変なことになった。

なんでこんな高いの。プロパンガスは高いって聞くけどなんだか不公平だ。と思いなんでもググる私は速攻ググった。

「プロパンガス 安くする方法」🔎

そうするとプロパンガス料金消費者協会に行き着いた。ここのホームページにはプロパンガスについての色々がたくさん書かれており、ページを進めると現在のガス会社の料金が高いのは安いのか平均なのかを計算してくれるページにたどり着いた。7月分の料金を入力しポチッと。


・・・・「かなり高いです!!」  

( ;∀;)ピエン

なぬーと思い速攻プロパンガス料金消費者協会に連絡し詳細を聞いてみた。

「現料金はかなり高いです。プロパンガスも都市ガスもガス料金の設定は個々の会社に任せてあります。あなたは賃貸アパートなのでプロパンガス会社を変更することはできないです。そのためガス会社に直接値段交渉をしてください。多少は安くしてもらえると思います」

との返答であった。半信半疑でガス会社へ連絡し

「色々ネットで調べて今のガス料金が高いことがわかりました。料金を安くしてください」


と申し出た私の内心はドキドキ。小心者の私、よく言ったと心で褒めた。

ガス会社の問い合わせセンターへ連絡したため、後ほど担当者から連絡が入り

「本社へ交渉してみますので明日再度連絡します」との返答だった。

あ、無理だろうな。どうせ料金は妥当っていう返答だろうな、、、っと諦めていた。


翌日連絡が入り

「基本料金ー600円、1m3あたりの料金ー110円」との返答であった。


ええええええーーーーーー!!!もっと早く交渉してればよかった( ;  ; )

安くなって嬉しいが今まで契約していた3年間の無駄金、、、と複雑な心境。


賃貸アパート・マンションを契約しておりプロパンガスのあなた。

交渉するなら、、、今でしょ。


じゃね、バイバイ^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?