見出し画像

ごあいさつ

はじめまして。おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ヲキと言います。

日常で感じ、想い、考えたものごとを、人に伝えることを前提とした文章に表したくて、noteをはじめることにしました。

はじめようと決めた理由の一つにに、SNSでも日々の生活で人と対面していても、片やおびただしい情報の"受け手"に、片や話の”聞き役”に徹しがちになってしまい、流れ込んでくるそれらをなんとか受けて返すことにばかり頭と言葉を働かせてしまう日々に、ほとほとつかれてしまった…というのがあります。そのせいで、その時々にポッと生まれたり揺らいだりしていた気持ちを、たくさん見過ごしてきたなぁ、勿体ないなぁと思ったんです。ここでは、それらを出来るだけ拾い集めて、拾ったものが煌めいていても汚れていても、軽くても重たくても、喜びも腹立たしさも、じっくりゆっくり触って見つめて、見栄を張らずに素直に書くことを私への約束としたいと思います。

noteは他のブログサービスとちがって、内省的でありつつ外に開かれた文章を書かれる方がたくさんいるように見受けられました。この空気感の力を借りれば、約束を守りながら書けそうな気がします。

すでに文章がカッチコチに固いな…けどもなるたけ肩の力を抜いて、好きなことを書きたいときに書く、息抜きの場にしたいなぁと。