見出し画像

朝活は良いものなのか?

6月の半ばから朝5時に起きている。
好きで起きている訳ではない。
散歩の為である。

当方の家族の一員が朝と晩の散歩を所望するので、それについて行っているだけなのだが、この季節の何が辛いって日差しである。

刺すような日差しとはよく言った物で、ドラキュラでなくても灰になりそうな天気。少なくとも当方は塵になる。
当方が塵になる位なら睡眠を優先するが、問題は我が家族も強い日差しが嫌いなので、太陽が本領を発揮し始めると一歩も外に出たがらなくなる。

今年、暑くなって来たあたりで最初は6時に試してみたが、6時も10分過ぎたあたりで日差しが殺しにかかってくる。去年の夏ってこんなに暑かったかしらん。そういえば去年も5時半に起きた記憶がある。

30分早くなっとる……

温暖化現象の波がここまで押し寄せてきたのか。

太陽が真ん中にのぼり、それと同時に道の真ん中でどうにもこうにもにっちもさっちも動かない家族を抱えて帰宅し、日陰のある公園までチャリで遠征したのは良い思い出である。

何度か試してみた結果、ベストは5時。
日の出が4時50分なのでほぼ太陽とともに起きている。

眠い目を擦りながら起きて1時間ほど外をぶらつく。
小学生の時に【朝の涼しいうちに宿題を終える】というのを夏休みの目標に掲げ、それを達成せず夏休みという甘美な期間を終えてしまった事を思い出す。
美しい記憶だ、夏休み。

毎年ディズニーランドに行って千疋屋でケーキを食べた。
後にそれが、父が第一回目から参加していたコミケへの情熱の賜物であったことを知る(ミッキーと写っているのが母と当方だけだった謎が解き明かされたのは、中学の時だった)。

帰宅すると6時、その勢いで掃除をする。さすがに1時以上体を動かすと汗をかくのでシャワーを浴びる。
そうすると大体6時半になる。

(時計を見ながら腕を組む)

……ちょっと寝よう

それで30分くらいぱったり寝たりする。
寝れない時は仕方がないのメールを返したり本を読んだり雑務をこなしたりしている。

さすれば夜は22時過ぎにはベッドに突っ伏して記憶が飛ぶ。

これが……朝活……ってコト!?
ただ、別に朝だからといってめちゃくちゃ作業が捗ったりする訳ではない。なんなら集中度合い的に言うと夜の方が良い位まである。
そして夜は連絡がつかなくなるので、色んな所から非難轟々である。従ってこの時期、当方はパタッとオンラインゲームからいなくなる。

朝活、皆様はどのようにしているのでしょうか。
より良い攻略法があれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?