モデルハウスコーディネート03
こんにちは、ホームズです。
本日も、前回に引き続きモデルハウスのコーディネートについてお話します(^^)
*クロス編*
ベースカラー(基調色)・アソートカラー(従属色)・アクセントカラー(強調色)というのはインテリアに携わっていなくても、どこかで聞いたことがあるワードではないでしょうか。
綺麗に見える色のバランスというのがあって、基本となる黄金比率は
ベースカラー:アソートカラー:アクセントカラー=70:25:5
と言われています。
住宅に置き換えるとベースカラーは床・壁・天井、アソートカラーは建具・家具・カーテン・ラグ、アクセントカラーはクッション・小物等にあたります。
新築する際に、間取りが決まって形ができてきて、内装でまず悩むのがクロスではないでしょうか。
カラーの比率的にはベースカラーですが、キャラクターものやおしゃれな柄など魅力的なクロスがたくさんあり、ついついたくさん選びたくなってしまいますよね。
結果、職人さん泣かせの貼り分けになってしまったり、アクセントが強すぎてカーテンと家具を入れたらなんだかチグハグになってしまった・・なんてことはよくあります。
今回リビングのコーディネートで使用しているのは、メインのクロスがリリカラさんのLB9444、キッチンのアクセントはサンゲツさんのFE74746です。
こちらもカーテン同様サンプルを取り寄せて、その中から厳選していきます。クロスは大きく石目調・織目調に分かれるのですが、今回のテイストには石目調がしっくりきます(^^)
壁に貼って大きな面になった時、サンプルとまた色味の印象が変わってくるので、空間をイメージをしながら選んでいきます。
いかがでしたか(^^)
魅力的なクロスは沢山ありますが、トータルコーディネートで考えるとあまり多く貼り分けをしない方が、まとまった空間に仕上がります。
ご新築でクロス選びにお困りの方、リフォームで貼り替えをお考えの方、ぜひホームズにご相談下さい(^^)
HPのお問い合わせフォームからのご相談可能です。