見出し画像

熊本レポート~撮った写真を見ながら振り返る熊本~

1日目。札幌から福岡を経由して熊本へ向かう。
まだ少し肌寒かった北海道から、もう30℃近くて暑い熊本への移動なので、気候が全然ちがって旅行に来ているなという実感があった。

少し天気の悪かった北海道から
快晴の福岡空港へ

熊本に到着し、山崎さん、田中さん、阿部くんと合流。
この日の夜は山崎さんの実家にお泊りして、豪華な熊本料理とお酒を楽しみつつ、地元の方とも一緒に飲めてとても楽しい時間だった。

お刺身。トビウオは初めて食べた。
熊本と言えば馬刺し
と、からし蓮根
お酒もおいしかった。

移動の疲れもあって、この日の夜は布団に入ってから一瞬で眠りについた。

2日目。熊本は阿蘇の方へ向かった。

阿蘇の景色を見ながらの朝食は最高だった。

わいた温泉に到着し、午前中から個室の温泉を楽しんだ。

景色も良く、ずっといれそうな居心地の良さだった。
お昼はヘルシーな豆腐定食を。でも満足感はすごかった。

わいた温泉は地熱を利用した蒸気が有名で、その蒸気を使って作るコーヒーや饅頭、温泉たまごは絶品だった。

淹れたてできたてで最高

夜に泊まった温泉では、蒸気を使って自分たちの食材を調理することができたので、地元のお店で買い込んだ食材を蒸して夜ごはんで食べた。

ソーセージは信じられないくらいおいしかった。
野菜たち。想像の数倍は甘さがあっておいしかった。

この日は泊まった温泉で2回目の温泉に入ったり、夜ごはんの途中で、隣でバーベキューをしていた地元の人に、マシュマロをわけてもらったりなど、すごく盛りだくさんの1日だった。ので、この日も寝つきがすごくよかった。

3日目。この日は山崎さんと2人で水俣方面へ行った。

お昼はうな丼を食べた。
海を見ながら山崎さんが子供の頃好きだったというもなかを食べた。
この日も暑かったので、アイスがうまかった。

この日の夜は、また山崎さんの実家にお泊りさせてもらった。初日とは違って、2人でゆったりと夜ごはんを食べながらお酒を飲んだ。何となくテレビを見ながら居間で過ごしていると、まるで実家や親戚の家にいるような感覚だった。

この日も熊本料理や山崎家の料理をごちそうになった。

最終日。福岡空港に向かう朝のバスに乗るため、朝早く出発した。

昇りたての太陽。久しぶりに見たかも。

今回で熊本に来るのは実は3回目だった。1回目は友達と卒業旅行として九州全県を回る道中で来て、2回目は学会、3回目は、来年開催予定のhomeportの展示に下見&山崎さんの実家でのお泊り会をしに来た。
僕はワンピースが大好きなので、初めて来たときに熊本にあるワンピース像を全部巡ることを全力で楽しんでいたし、2回目に来たときは、飲み屋街が近かったので、馬刺しや焼酎を毎晩楽しんでいた。今回は、その要素もまた楽しみつつ、もう少しディープな?熊本を楽しむことができた気がする。
田中さんとも初めてリアルで会えたし、移動しながら山崎さんの中高時代の思い出話も聞けたりして、今回の熊本訪問も、振り返るとかなり満足度の高いものだった。

バスを待ちがてら、1回目に来たときぶりのルフィ像も見れて満足。

この日誌は札幌に帰ってきてから1か月以上経ってから書いているが、写真を見ながら振り返ると、そのときの空気や食べ飲みした味を鮮明に思い出せている気がする。
熊本には来年また来る予定なので、今から楽しみにしている。

2024年6月 宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?