見出し画像

気付きは日常から

今日はひさしぶりに実家に遊びに行った
特に大きな出来事があったわけでもないけれど、お正月の挨拶も行ってなかったから、ひさしぶりに顔を合わせた
みんな元気そうだし、母は昨年手術をしたりで体調が心配だったけれど、とても顔色も良く元気にしている様子でホッとした

ある程度の歳になると親という存在は、会わない間にどれだけ自分が成長できたかを会った時に報告できるように日々頑張ることが親孝行なのかなと思ったりもする
20代の頃は何かにつけて親の顔を見ては安心したり、愚痴を言ったりと頼る存在だったけれど、今はあくまで報告するだけで何をやるかやったかは自分で決めて行動するものなんだとわかっているからこそ、どこかドライというかいい距離感で話すことが出来ている気がする

そんなこんなで、姉も来てくれてお昼はガストへ行きひさしぶりにオムライスを食べたりしてなんだかホッとした時間を過ごす

そして近くのディスカウントストアに寄り道してあれこれと欲しいものを買い、家に帰ったらひさしぶりに麻雀をした笑

もう小学生の頃から家族麻雀が我が家のコミュニケーションツールのひとつになっている
当時は父の圧勝で、こんなものやっても全然勝てないしつまらない…と思っていたけれど、母も姉も役を覚えてわたしもなんとなくわかるようになってきて、最近ではひさしぶりに麻雀をやってもなんとかできるようになってきた

楽しむ余裕があんまりなかったけれど、今日発見した事は、きれいな役であがれないとダメと思い込んで親なのにノーテンで終わったりしていた時に、東のみでもあとはなんでもいいんだよ!と父に言われて、そっか、東だけでいいんだ…と改めて思ったりして
そういう、上がるクセをつけて運を引き寄せるようなテクニックも忘れていた事に気付いたので、思い通りにやろうとばかりせず、点数の少ない上がりでもコツコツ上がるようにしていこうと思ったのでした

これは日常生活にも応用できるなとも感じた
劇的な出来事などは一生のうち何回かしか訪れず、大抵は大したことない出来事の積み重ねで、時々何かにヒットする
でも、積み重ねてもいなかったらその先のヒットにも到達しない
だからこそ、目の前の自分とどこまでとことん向き合って対話できるかが大事なのだろうなぁと思った

夢を見過ぎていても先に進めないから、少しずつでいいから進んでいくようにしよう
自分はいつも頑張ってる!
否定はせず、応援してあげながら毎日を過ごして行こうと思います

そんな1日でした
気付きって日常にたくさん散りばめられてるものだなぁ
今日もありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?