見出し画像

ハンモック・セラピー

お気に入りのカフェにハンモック登場!

呆れる旦那を尻目に「わーい!」と一目散にハンモックに飛び乗り、くるくるまわりながらコーヒーを飲む私。

話してもあまりリアクションが返ってこないのでw旦那と一緒にいる時はたいてい無口なのですが、この時はなんだかすごく楽しい気分になって、あのね、あのね、といろんなアイデアを話している自分に驚きました。

この想定外の心理的な変化に興味を持ち、いろいろ調べてみたところ、ハンモックはアウトドアユースや、睡眠の質を高めるツールであるばかりでなく、自閉症の子どもたちの運動療法にも使われているんですね。


耳の奥の方にある前庭系などに働きかけバランス感覚が養われるとか。さらには優しい揺れがエンドルフィンの分泌をうながすとも言われています。

ハンモックには、身体が包まれることによる安心感もありますから、不安感やストレスを軽減し、楽しくなる作用があるわけですね。これは素晴らしい!


どうりでハシャギたくなったわけだ!

最近家族とよく衝突するという方はハンモックを試してみてはいかがでしょうか?

#ハンモックセラピー
#エンドルフィン
#ストレス解消
#睡眠の質を上げる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?