地震ごっこ

「みんなで遊ぼう」被災児集う場 「地震ごっこ」も、心のケア急務―能登島:時事ドットコム (jiji.com)

コロナで休校になったとき、学童保育サロン環優舎でも子供たちが1か月ぐらい毎日コロナごっこばかりしていました。誰も入れない隔離病棟があって、死んでしまうった人形はビニールに包んで焼かれちゃうというなかなか生々しい遊び方。

楽しそうに盛り上がっているから大人はギョッとするんですよね。
映画「禁じられた遊び」では子供たちがお墓づくりごっこをします。

大人でも手に負えない状況を、自分でコントロールできることに安心感を抱くのかな? 自然発生的な遊びで、満足すれば他の遊びに移るのでたっぷりと遊ばせ、そっと見守ってあげてほしいです。