見出し画像

AIに代わってもらえないこと

仕事はAIに、家事はロボットに代わってもらえるけれど、くうねるあそぶは誰かに代わってもらうことが出来ない。

「代わりに遊んどいて」とか、無理じゃない?

勉強が先か、遊びが先か?
「学生の間しか勉強できない。大人になってから遊べばいい。」と言う人もいるけれど、私は「勉強はいつでもできる。遊びは子供のときから」と考えています。

子供のときからやりたかったことを大人になってから始める人は沢山います。素敵な趣味をお持ちで素晴らしいことです。…でも、子供のときからやれたらもっとよかったのに! 経済的な事情で出来なかったのであれば仕方がありませんが、出来るのにやらせてもらえなかったのであれば可哀そうだなと思います。

語学もそうですが、大人になってから始めるのと、子供のときからやっているのでは全然違います。いろいろな習い事を中学受験で辞めてしまうのは出産・子育てによるキャリアの中断以上にもったいない。

振り返ってみると、くうねるあそぶ最優先の子育てでした。
僅かに余った時間に勉強をさせるから、「最低でもこれだけはやって!!」っていうものだけをものすごく精査してやらせていました。しっかり遊んで楽しい人生を送って欲しいです。