安本彩花生誕ソロライブ「歌って踊って歌謡show!!!安安」2022 なんばHatchがあまりに良すぎたので歴史に残したいという文字列

最初はツイッターに感想を書き連ねようと思ったのですが
余裕で140文字オーバーしまくるしあり得ない長文になってしまうしという状況に陥ってしまったので
初めてNoteに書くことにしました

これは未来の僕にあてての感情のメモなので情報価値は大してないかもしれないのですが
それでも書き記さずを得なかった それくらいものすごく良かった
良かったという情報をネットの片隅に置いておきたい

きっといつか余韻が収まった後
なにこの恥ずかしい長文!気持ち悪い!ってなると思うんですけど
でも それでも歴史の一つとしてどうしても書いておきたい
未来の僕には枕にでも叫んで恥を耐え忍んでおいてもらいたい
それくらい本当によかった 安本さんありがとう ありがとう……

ということで感想です

夏の微熱
開始からもう無理でした 安本さんオリジナルの中でも1位2位を争う好きソング
イントロの時点で泣いてますし 左右非対称の歌い出しは歌詞も歌声も良すぎて無理です
どうやったらこんな良い歌詞をあんな最高の歌い方で絞り出せるのか理解ができないです
こんな早く泣くことあるのって言うくらい速攻泣きました 先の先を取られました
最初にこの曲は無理です 最高

CDプレイヤー
次も無理です
今の安本さんがこの歌を歌うとこんなに印象が変わるのかと驚愕と共に涙が爆発します
まさかこの歌でこんなに泣かされると思わなかったです
深海の暗闇で独り聞くイメージだったのに光差し込み救いを語りかけられる歌に変貌を遂げました
この時点でもう今日間違いなくヤバいなと気づきました
覚悟決めて来たつもりでしたけどまだまだ甘かった

カレーライス
お昼ごはんにターリー屋キメた甲斐がありました
1、2曲目の涙でもうステージが視力0.0002くらいのボケ加減でせっかくの良席なのに全然安本さん見えへんってなってたのですがやっとご尊顔を確認できました 最高でした
サイリウムの振り方もようやく思い出せました
いつもの安本さん節でひと笑いもふた笑いも取られて涙くんも空気を読んで引っ込んでくれました

TSUBOMI
安心したところにこれでした 無理でした
この歌時を経るごとに破壊力が増してると思うんですよね
今のエモーショナル爆発歌唱安本さんが歌って無事で済むワケがないんですよ
しかも視力0.0001なりにステージ見て気づくんですけど
むちゃくちゃに安本さん客席見て歌ってくれていて
視界ボケちゃってるからこっち向いたらもう概ね僕に歌われてるようにしか思えないんですよ
それはもうあかん無理ってなります なりました

小さな戦士
新曲でした 無理でした
いや前振りでアイドルとして大事にしている事を歌った歌なんですって言われた瞬間
絶対無理や……って天を仰いだんですけど
それに加えて今回の生誕スーパーありがたい事に歌詞がスクリーンに出されてて
歌を聞き間違える事なく物語としてちゃんと解釈できて最高なんですけど
おかげさまでこの歌のヤバさを余す事なく受け止められて無事無理でした
めっちゃいい曲作りますよね本当に ここまで全部オリジナルですよ 信じられない
そして回帰さんありがとう

今ここだよ
やっとここで ちょっと曲調がふんわりしてくれたおかげでカレーライス以来に涙が引っ込んでステージ確認できました
クラップなんかも入れちゃって 歌詞から感じる安本さんの哲学もキチンと捉えられて
あぁ今日は本当に安本of安本を見させてもらえてるんだな……と感慨深さすら感じ始めていました
ピンクの衣装可愛いなってやっと視界情報を捉える余裕も生まれてきました
ここまでは基本厚めのすりガラス越しに世界を見てました

華奢なリップ
そしたらこれなんですよ
言語化を諦めます 無理 凄い
シンプルにむっちゃくちゃに上手い
マジでここの映像と音源が欲しい 驚愕でしかない
演出もいい もちろんいいですけど 歌がハマりすぎてる
唖然として涙も引っ込みました 凄すぎる
安本さんのパフォーマンスの中でも間違いなく最上位級です
見れてよかった 本当にありがとうございます

いえない
もう一種呆然とした状態で始まったわけなんですが
これはもう配信開始から聴きまくってたので
曲を聴く余裕はたっぷり MVの前でニコニコ踊るDJ安本さんを見る時間もたっぷりで
いや これこのタイミングで本当によかったです
さっき華奢なリップ歌ってた人と同一人物?っていうくらい笑顔満開でDJされていて
リミックスの様々な遊び要素と相まってとても楽しかったです

そしてここからの3連続で記憶が飛びました

宇宙は砂時計
青空gift
スーパーヒーロー

殺意の塊 ステージ見るの諦めました
嗚咽抑えるので精一杯です
無理やん こんなん

まず宇宙は砂時計なんですけど
そもそも元曲がクソ好きなんですよね
さっき確認したらLINEミュージック再生回数この曲だけ500超えてました
再生回数企画ないのに

とはいえ春ツアーではちょっとした面白幕間劇場のあとに披露されたおかげで
涙くんマーライオンにならずに済んだんですけど今回は無理
全部安本さんがエモーショナル馬乗りで殴ってくる
視界はもうこれ安本さん?みたいなピンク色の残像が蠢いてるかタオルの裏地見てるかという状況なんですけど
僕の中でいじけてる君にもう一度構ってあげたいの破壊力が尋常じゃない
歌声が脳髄貫通してくる 凄い何この現象 許して

そしたらそこに加えての青空gift
多分スクリーンに青空っぽいなにか映ってたと思うんですけど
色判別はもう不可能 安本さんがもし衣装変えててもわからないです
というか宇宙は砂時計のあとに青空giftはメッセージ性が強すぎる
一回ちょっと灰色の夢歌ったあとに青空のイメージぶちこまれたら脳が焼かれるんですよ
これまでの安本さんの過去映像がダイジェストで流れてくるんですよ
今のキラキラ歌唱相まって存在しない思い出勝手に捏造されるんですよ
感情と情景の高低差に脳処理全然追いつかないんですよ

そこに はい 来ましたスーパーヒーローです
ここでこれ来たら絶対死ぬ 許して って思ってたら来た
いや そりゃここしかないんですけど この歌歌うならここしかない
とどめ刺すなら急所狙うのと同じ 当たり前ですよね 明確な殺意をしっかり感じました
いや もう 僕がどれだけ安本さんスーパーヒーロー好きかは日々溢れ出てしまうほどなんですけど
タクシーの運ちゃんに生まれ変わってかわい子ちゃんにオマケする世界線に転生したいって大体週一で願ってるんですけど
ここはもう記憶が怪しいんですよね 多分防衛本能みたいなのが働いてたと思う
歌詞の認識が怪しいレベルで ただプルプル震える子鹿みたいなおっさんになってました

呼吸
前3つが殺意込めすぎたから
息できてる?って確認されたんだと思います
のんびりのそのそ生きてね 長生きしてねって心配されたんだと思います
こちらこそ本当に最高の生誕ライブをありがとうございます
末永く80年これからもよろしくお願いしますという気持ちで聞いてました

でも本番はここからでした
散々エモーションでタコ殴りにした事へのお詫び的なやつなのか
ちょっと小粋なトーク的なのでひと笑いふた笑いさせて
いつもの安本さんや……って安心させて
舞台はけながら自分でアンコール煽っていくっていう最高の安本さんムーブで会場暖めて

アンコール曲が
またあえるかな
君のままで
エニエニ

もうライフゼロなんですよ

またあえるかな
安本さんが闘病でお休みされてる時 もし復帰されてこの歌歌われたら正気を保てないな……って勝手に想像してたんですけど 逆にしといて良かった
一回過去に想像してたから気を失わずに済んだ
イントロ流れた瞬間本当に変な声出た
何回でも言いたくなる おかえりなさい
ステージに帰ってきてくれて本当にありがとうございます

君のままで
言語化が無理です
この流れはアニメ最終回最終決戦でオープニングの曲使われるのと同じ熱さなんですよ
今のDTM安本さんの原体験はここにあるんじゃないのと思わんばかりの歴史を感じるエモさ
歌詞の中身にふりがなで安本って全部書いてある
積み重ねてきたものが強すぎて泣いてるのか笑ってるのか分からなくなってました
もう目元拭うのやめました

エニエニ
そしてこれ ラストはエニエニ
わかってらっしゃる……という感情しか出てきません
この歌はRebootの時点ですでに激烈に分からされてたんですけど
とにかく多幸感 を上回る爆幸感がとてつもない
ここに至るまで涙枯れ果てて感情グラフめちゃくちゃになってるのに
スーパー幸せなクラップが自然に生まれる
ハッピーエンドのために生まれた珠玉の名曲
この歌流れてる間は例えクラップしすぎて手の骨砕けても気づかないと思う
本当に安本さんの生誕を締めくくるにふさわしい
歌からも歌唱からも表情、挙動あらゆる全てから
幸せです!ありがとう!って伝わってくる
今日のこのライブ全部好き どこ切り取っても好き 全てが幸せ
マジでそう思わさせられました
本当によかった 本当に本当に良かった
長文止まらないくらい良かった 3日ずっと語れる

そしてまだもうちょっとあります
この最高のアンコール後
ある意味恒例の安本さん1人語りタイムが始まったわけなんですけど
最後に大阪で一発でっかい笑い取ったるわっていう顔されながら
人という文字をその面白ポーズ必要?みたいな挙動で沸かせて
まだ終わりたくない感ダバダバ漏らされながら
今日のこの場所は私の事少しは好きっていう人が来てくれてるワケじゃないですか的な事言われるんですけど
いやいやいやいや少しとかいうレベルじゃないんですけどコレどういうジェスチャーなら伝えられたんですかね 専用の手話作って欲しい 伝え方が分からない
ちゃんとアンケート取って欲しい 10段階評価で5億です
1人一枚フリップを事前に配っておいて 全員で大好きっていう文字を作りたい
あの瞬間ほど自分がノンバーバルコミュニケーション学んでこなかった事を後悔したことはない
Gearアホほど見たくせになんで大道芸やらなかったのか
本当にご本人にカケラでも伝わって欲しい

いや でも多分 あのフニャッフニャの1人語りから見てとれるのは
ここには私の事大好きな人しかいないっていう安心感ですよね 間違いなく
安本さんはいつも謙遜されるから 少しって言ったらめちゃくちゃを意味しますから
本当に幸せそうにステージ立たれてるというその事実
その末席にいる事ができたという事実
この空間を共に構成できたという事実
本当に本当に幸せでした 未来の僕にこの感情の帰結をちゃんと残したい

はい もう今もまた泣いてますね
あー 安本さん毎月年とってくれないかな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?