見出し画像

~口腔アセスメント~

皆さん、こんにちは\(^o^)/
なかがみ ひかる と申します!!
今回は、題名にも書いてある「口腔アセスメント」について簡単に書きたいなと思います。
我々ホームケアサプライは、月初めのサービス時にお口のチェックをしています。
口唇・舌・歯肉・粘膜・唾液・残存歯(有・無)・義歯(有・無)・口腔清掃・歯痛これらのチェック項目があり、何かあった場合は、ケアマネにご報告しています。

つい先日、「歯茎が痛い」と言うお客様がいました。。
とらっと見せていただくと、下の奥歯部分の歯茎が真っ赤に腫れてました。。。
後日、ご自身でフラフラしながら歯医者さんに行ったみたいでずが、
2時間程削ったり、色々したみたいでした。
やはり、虫歯が原因で腫れてたみたいですね😢

その後、ケアマネに報告・連絡・相談した所、歩行で通うのも、フラフラして転倒リスクがあるので、訪問歯科サービスを取り入れよう💡となりました(*^^*)

ついでに・・・

ワタクシ ナカガミ  ドヨウビ
        オヤシラズ ヲ ヌイテキマス・・・

~今日の一曲~お客さんと歌った曲です~ 「与作」

ホームページ・インスタも見て下さいね~(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?