見出し画像

#ずぼラジオvol.51 29才人生に焦る説-続編-

スタイリストのゆきこと、ホームパーティープランナーのあゆみ、縁側なび運営のなつみの自称ずぼらによる ずぼラジオ。
ずぼラジオはずぼらな3人が暮らしに関してゆるく話す番組です。

51回目は「29歳になると焦る説- 続編-」

昨年2019年の7月にこんな ずぼラジオを収録しました。

そこから1年。
ついに、なつみは、明後日8/5で30才になります!

29才の1年はどうだったのか。
焦ったのか焦らなかったのか!続編を収録しました。

今回もゲストにプロップスタイリスト/フォトグラファーの西村有ちゃんを迎えてます。

・しつこい、29才人生焦る話をするね
・どうでしたか、なつみちゃん!?
・29才は人生の分かれ道。なーなーに生きる人とスイッチをいれる人。
・人生そこまで真剣に頑張った経験がなく、成功体験がないコンプレックス
・29才は限界を突破したい!と思ってたら、けっこうアクセル踏めるようになってきた
・焦ってはないけど、踏ん張れたかも
・自分に対しての不満が1番なかったかも
・頑張れる方向が見えてきて、今めちゃくちゃ忙しい
・子供がいないと、結婚とか年齢しか区切りがない。
・有ちゃんは結婚で一区切りして、人生を考え直した、結果フリーランスになった
・生きる上での指標がないから、年齢が区切りなのかもね。
・有ちゃんとあゆみは、今年35才だけど次の区切りがない
・ゆきこ(37才)は、フリーランス40代になると仕事なくなる説があるから、40才を意識してるかも
・焦ってはないけど、年取ってどう生きていくか
・あゆみは、会社員で子供いない人生だけど、40代の事例はいない
・40才になった時、尖るか率いるかだよな〜
・自分が頑張ったって経験があれば、満足感がある
・毎年思ってもみないこと起こる
・自分の3年前の活動見ても、これ、誰?って気分になる
・命燃やして生きたい by 有
・自分が自分がだったのに、チームに入ってやりたいってのもなつみちゃんの変化
・やるだけやると満足する
・縁側なびは10年やるって目標。今8年目。すげー

・29才焦る問題は人によるけど、いいキッカケにもなる
・40才問題の有識者お待ちしてます
・ゆきこのロールモデルは、芸人のひろし。なんで

ずぼらな3人のプロフィール

あゆみ
パラレルキャリアでホームパーティープランナー
https://www.instagram.com/ayumi4079/

ゆきこ
インテリアも手がけるテーブルコーディネーター/プロップスタイリスト。
https://www.instagram.com/yukiko130/


なつみ
150件以上の縁側を見てきた「縁側なび」運営、縁側ちゃん。
http://engawanavi.com/

サポート頂いたお金を貯めて、やりたい事は「30代既婚女子のSNS消費」の座談会を行う事。若者のSNSの使い方よりも、お金がある程度使える人たちのもレポートしてみたいと思っています。