見出し画像

会社の想いを伝える音声コンテンツ

ちゃんと伝わってないな〜。
ちゃんと伝えたいな〜。

会社でずっと思ってた課題に向き合うことにしました!

私は、スナップマート株式会社で営業/広報をしています。

・Snapmartの営業って言うと、「写真を購入してくれる人を増やすの?アプリの会員を増やすの?」と聞かれるが、どれもけっこう違う...
・メディアからの取材依頼も多いけど、なんかちょっと出たい方向性と違う。
・そもそもまだまだ認知度が低い。
・中の人が目指している方向性と、外からの思われ方が違う。 

入社してからずっと、そういう事を感じてきました。
 
伝える方法は色々あるけど、
私たちが続けやすく、そして正解はないけど私たちが信じているという絶妙なニュアンスを伝えられ、社内の雰囲気が伝わる「音声」を使うことにしました。

ラジオの名前は、#Snapmartの日常 ラジオ
Twitterでも日々会社であった面白いことを、#Snapmartの日常 で呟いてるので、それのラジオ版。

パーソナリティは、スナップマート株式会社でtoBの営業をするオンデマンドチームの3人。私と、八重樫さんと、わたるくん

是非みなさん聞いたら反応いただけると嬉しいです。

初回はゆるく始めます。

まずスナップマートって?
どんな事業を、どんな想いで、どんなメンバーで行っているか。
スナップマートを知らない人はまずこれから聞いてみてください。


そして、スナップマートは、2/18からリモートワークを緊急事態宣言があけた今も続けています。
 
社内コミュニケーションのためにやって良かったことは、
毎朝の「朝雑談」。全員zoomで繋げて、今日のタスクと雑談を披露します。

自粛期間でネタがない日も、絞り出したり、もはや雑談を作りにいったり。

他の会社からしたら、馬鹿らしく感じてしまうかもしれない、この朝雑談30分にスナップマートの社風が詰まっていると思っています。
なので、朝雑談をそのまま録音してみました。


次回は、
・Snapmartの営業はなんか普通の営業と違う
・リモート営業とリアル営業の違い
・Snapmartのビジョンの裏側
などなどを予定しています。

チャンネル登録?お願いします〜!




====================================================
スナップマート株式会社
営業/広報 村上あゆ美
パラレルキャリアでホームパーティープランナー/コミュニティマネージャー

会社員のことはTwitter、プライベートな事はInstagramで発信しています。
noteは、ごちゃまぜ。




サポート頂いたお金を貯めて、やりたい事は「30代既婚女子のSNS消費」の座談会を行う事。若者のSNSの使い方よりも、お金がある程度使える人たちのもレポートしてみたいと思っています。