見出し画像

札幌市自立支援協議会西区地域部会元気の出る交流会レポート

皆さん、こんにちは。今回は、本日開催された札幌市自立支援協議会西区地域部会元気の出る交流会に参加した様子をお伝えします。

元気の出る交流会とは?

この交流会は、西区にある様々な福祉事業所が集まって、自分たちの活動やサービスを紹介し合ったり、情報交換やネットワークづくりをしたりするイベントです。今回は、通所系サービス、児童系サービス、相談⽀援・その他の計19カ所の事業所が参加しました。来場者は、支援学校や西区以外の福祉事業者、これらの事業所を利用したい方など、様々な方がいらっしゃいました。

ジャバメートも参加しました

私たちジャバメートは、洗濯をキーワードとした洗濯乾燥たたみ作業、洗剤製造、その他軽作業をしている就労継続支援B型事業所です。この交流会では、事業所で作っているオーダーメード洗剤、しみ抜きシートなどを展示しました。これらの商品は、ジャバメートの利用者さんが作っています。例えば、オーダーメード洗剤は、お客様の汚れや臭いに合わせて配合したもので利用者さんが製造梱包配送手続きしています。しみ抜きシートは、衣類についたしみを簡単に落とせる便利な商品です。私たちは、これらの商品を来場者にサンプルを配りました。また、オーダーメード洗剤×ジャバメート事業の説明とこの事業をクラウドファンディングする話もしました。皆さん、興味を持って話を聞いてくれました。私たちは、洗濯を通して、利用者の自立や社会参加を支援しています。洗濯は、日常生活に必要なスキルであり、利用者の自信ややりがいにつながります。また、洗濯は、地域の方々とのコミュニケーションや交流のきっかけにもなります。私たちは、洗濯をキーワードとした様々な活動やサービスを提供しています。

ジャバメートのブース

他福祉事業所との交流

私たちは、自分たちの事業所の宣伝をするだけでなく、他の事業所の方とも積極的に交流しました。例えば、他の事業所のサービス内容や利用者の状況、地域との関わり方などについて聞いたり、自分たちの事業所の課題や改善点などについて相談したりしました。また、今後の連携や協力の可能性についても話し合いました。交流会の雰囲気は、和気あいあいとして話しやすい雰囲気でした。相談室やグループホームの知り合いも来ていて、現況を報告したり、情報交換もできました。また、交流会の様子を写真に収めましたので、こちらをご覧ください。

交流会の様子

まとめ
この交流会で、私たちは西区の福祉事業所の仲間とのつながりを深めることができました。今後も、このような交流会を通じて、西区の福祉の発展に貢献していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?