見出し画像

障がい者の笑顔が仕事を彩る

今回のオーダーメード洗剤は就労継続支援B型事業所ジャバメートで製造します。障がい者の方々が洗剤製造に参加することで、笑顔が広がると考えています。洗剤製造には、ラベル貼り、洗剤調製、洗剤詰め、梱包、発送などの様々な作業があります。障害の種類や重さにより、”できるできない”、”得意不得意”があり、自分の特性を見極めながら作業をすることができます。さらにできなかったことが繰り返しの作業によりできるようになり、自分の喜びにつながっていきます。これらの仕事を通して、障がい者の方々は自分の好きな作業に集中し、自分らしいスタイルで楽しむことができます。好き嫌いや得意不得意を尊重することで、仕事はもはや義務だけでなく、彼らにとっては喜びに満ちた冒険となるのです。
また、この仕事を通して成長することも可能です。ステップアップすることで、障がい者の方々は自分の可能性を広げ、新たな挑戦にも積極的に取り組むことができます。その結果、職場全体が笑顔でいっぱいになり、ポジティブなエネルギーが広がることでしょう。
こうした多様性とポジティブな雰囲気は、企業や組織にとっても魅力的な要素となります。異なるバックグラウンドを持つチームが協力し、創造的なアイディアを生み出すことで、仕事はより楽しく、充実したものになります。
つまり、障がい者の方々が様々な作業に参加することで、仕事は笑顔で溢れ、それが周囲にも広がります。彼らの存在がもたらすポジティブな変化は、私たちの日常を明るく彩り、社会全体を元気にしてくれることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?