見出し画像

パッションリーダーズ北海道ブランチのビジネスマッチング会に参加してきました!

皆さん、こんにちは。㈱ライトンの竹内です。オーダーメード洗剤×就労支援プロジェクトでクラウドファンディング挑戦中です。今回は、月曜日に参加したパッションリーダーズ北海道ブランチのビジネスマッチング会の様子をお伝えしたいと思います。

クラウドファンディングのPR

今回の目的は、ビジネスマッチング会で自分のプロジェクトをPRし、他の経営者と交流し意見交換することです。オーダーメード洗剤×就労支援プロジェクトは、汚れや臭いの悩みに合わせた洗剤をオーダーメードで作り、障害者の就労支援で製造を行うものです。クラウドファンディングでの資金調達が成功すれば、社会貢献と事業拡大の両方が可能になります。ビジネスマッチング会では、私のグループに物販、経営コンサルタント、飲食業、保険、WEBマーケティングの方達がいました。彼らからは、洗剤の特徴やメリット、使い方などについて質問や感想をいただきました。ビジネスマッチング会は、自分のプロジェクトを知ってもらうだけでなく、他の経営者との学びや交流の場にもなりました。

PRタイム

パッションリーダーズ北海道ブランチとは?

一般社団法人パッションリーダーズの地域支部の一つです。札幌を中心に活動するビジネスリーダーのコミュニティで、全国9つの拠点で経営者の学びと交流の場を提供しています。北海道ブランチでは、セミナーやビジネスマッチング会、グルメやスポーツなどの部会を開催しており、会員はどの拠点の活動にも自由に参加できます。私は、ある尊敬する経営者に誘われ、2年ほど前から参加しています。

ビジネスマッチング会

月に一度、会員経営者同士が集まる会です。グループ形式でのワークショップや自社PRタイムを行っています。私は、このビジネスマッチング会に初めて参加しました。今回は17人の参加者で3つのグループに分かれました。私のグループは、物販、経営コンサルタント、飲食業、保険、WEBマーケティングの方達でした。ワークショップでは、それぞれが自分のビジネスの概要や目標、課題などを紹介しました。そして、他のメンバーからフィードバックやアドバイスをもらいました。私は、自分のビジネスの強みとして、元研究者として洗剤を開発できることや、容器やラベルが自由に設定できる汎用性の話をしました。一方、弱みとして、クラウドファンディングの目標金額にまだ遠いことを挙げました。クラウドファンディングの認知方法など具体的な提案を頂き、有意義な時間となりました。

懇親会

自社PRタイムの後は、懇親会がありました。ここでは、ビジネスの話だけではなく、プライベートな話もできました。みなさん、とてもフレンドリーで、楽しい雰囲気でした。他のグループの方々とも、名刺交換や連絡先交換をしました。懇親会は、ビジネスマッチング会の参加者同士の人間関係を深める場でした。さらに2次会もあり盛り上がりました。

懇親会

パッションリーダーズ北海道ブランチのビジネスマッチング会は、私にとってとても有意義な時間でした。自分のビジネスに情熱を持っている経営者たちとの学びや交流は、私のプロジェクトにも大きな刺激となりました。このビジネスマッチング会は、毎月開催されているそうなので、次回もぜひ参加したいと思います。

パッションリーダーズ北海道ブランチマネージャー上村さん、ビジネスマッチング委員会伊藤委員長、素晴らしいビジネスマッチング会をありがとうございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?