見出し画像

雨パレとマイヘアが共に与えた影響

初めに個人的な感想 悔しい と 嬉しい

今回参考にする記事の内容を、
私は何年か前から考えていたからだ

本題

雨のパレード(雨パレ)のVo.福永浩平
My Hair is Bad(マイヘア)のVo.椎木知仁

この二人の対談が音楽ナタリーで公表された
📝記事はこちらから

今回はその記事の概要と

内容を照らし合わせて

二バンド同士が互いに与える影響について

私の印象を話したい!
(勿論、他人から見て少しでも面白く、
分かりやすくなるようにします!)

①まず概要

記事の前半は、両者のことを両者同士で話すといった内容だ

後半はなんかイチャイチャしてる!(笑)

そして、全体通してはちゃんと音楽の話をしている。

といった感じ!

②両者が互いに与える影響とは

ここからら私の個人的な解釈
(しかも、音源や世に出ている様々な媒体を通してで
もちろん本人達と話して得た解釈ではないが)

まずざっくりと

(過去の!)雨パレとマイヘアを紹介すると

雨パレは、綺麗で、品があり、無機質な印象
(📝無機質な印象があることは、対談で椎木も語っている。)

一方マイヘアは、汚くて、下品で、生活感のある印象
(⚠️汚い、下品は本当良い意味です!!!)
等身大で自分の身の回り、お酒や女性を歌っていますね

☔️それでは雨パレの無機質さとは

雨パレ - 「Petrichor

歌詞はどこか神聖で、雰囲気があって
MVはモノクロ 説明が少なく 芸術的な作品だ

それ故、"熱い思い"みたいなのがあるとして

それを、"クールさ"が上回り
オーディエンスには静かに伝わるような偏見私にはあった

その芸術性こそ、雨パレに感じる無機質さだった

その偏見は覆る

だが、雨パレに対する印象が変わった映像がある
こちら 2016年のLiveのTrailerだ

冒頭から「new place」が流れていて

本気で今後の音楽シーン引っ張っていくつもりで
毎日やっています、本気です

と、念押しに"本気"を伝えていた!

これを見た当時の私は
「アメパレ君こんなMCするんだ〜!」と驚いた

と、同時に、

これはマイヘアの影響なんじゃないか

とめちゃくちゃ勝手にかんぐっていた

というのも、ナタリーの記事で
二人は過去に1度、対談したことを明かしている

私多分それどっかで見てるんだよな〜

その時に二人が仲良いだか

福永さんが椎木さんに
影響を受けていることを話していたような〜(気がす...)

ナタリーの記事でも福永さんが話しているように

当時のマイヘアはかなり飛ばしていた

ライブは特に「from now on」という曲が人気で

ライブによって違う曲になる

語りが入った楽曲だ。

今ではファンの間では有名だが

あれを最初に知った→理解した 時は

誰でもマイヘアやんべぇ...ってなるものよ

「from now on」の映像はこちらから

(ちなみに私、これ好きすぎて大学でコピーしましたね)
(何回見たかわからん)

そんなマイヘアに列伝で食らった雨パレ

当時の雨パレは変わっていかなきゃいけないという
意識があったらしく

内なる想いを感じる楽曲「Change your mind

最近だと「IDENTITY

こういう楽曲が出来上がったのには
少なからずま、マイヘアの影響があった...のかも...?

一方でマイヘアが受けた影響

これに関しては正直わからないんだ

ただ、マイヘアの曲が段々と大人に

洗練されていってることは

様々なアーティストや椎木さんの苦悩からで

その中の一つとして雨パレもあったのかもしれない

マイヘアは「化粧」で
🎻ストリングス(バイオリンなど)を導入している

これは「昨日になりたくて」や「narimi」まで聴いていた
ファンにはびっくりだろう

椎木さんは去年

なんでできないんだ?

という苦悩をインスタグラムで語っている。

その前後に出たのが「白春夢」という楽曲だ

この曲のリフは、マイヘアの中でもかなり技巧的だ!

今回の対談で椎木さんは

福永さんの器用さを 自分には無いと言っている。

他人の器用な生活や音楽をのぞいては
苦悩していたのかなとか思う


椎木さんは

ギターも歌も下手くそだって言われてしまった

という歌詞を書いたり

女性関係をかなり赤裸々に書いたりする

そういう親近感が湧いたり

自分の周りにもあるような生活を歌ってくれる

そういう楽曲が初期のマイヘアの武器だった が

最近は達観したような大人びた楽曲も多くなった!

大雑把にまとめると

マイヘアは雨パレを見て大人
雨パレはマイヘアを見て子供

もちろん、お互いがお互いの良さを無くしたのではなく

子供が大人に劣るのではなく

噛み砕いて反映している感じ!を感じる!

まあでもこれは、かなり雑で抽象的な表現です

P.s.
私はこのお互いの影響について

考えることがあったので

今回の記事を見て あたってる!って嬉しくなったり

先に言っときゃよかった!って悔しくなりました

p.s.

ナタリーの画像勝手にヘッダーにしてごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?