見出し画像

宇多田ヒカルの価値 強い肯定感①

宇多田ヒカルさんのニューアルバム
「BADモード」が配信されたわけだが

お気に入りの曲 「BADモード」と
気分じゃないの(Not In The Mood)
について、2回に分けて語ろうじゃないの

「BADモード」はアルバムの表題曲でもあるが
イケイケだ

私がこの曲のどこが好きかと言うと2点ある

1つめ
大人を感じるところ

例えば"メール"という一節

昔は人の歌詞に対して

もうメールなんて使わないじゃん!

ラインて言おうよ!なんて思っていた

だけも、自分の人生にビジネスが関わってくると
逆にメールも使う

この曲のターゲットがどこにあるかは道だが

私からしたらこの"メール"は、仕事→大人 のメタファーの様に感じた!

この感覚を持ちながら、子供の頃に聴いた曲を聴いたら

ライン じゃなくて メール だったことにも
納得できるものもあるかもしれない!!!

2つ目は
肯定感の強さだ

"神様そりゃないぜ"
          "今よりも良い状況を
          想像できない日も私がいるよ"
神をも否定
自分がいることで相手に与えれる価値があること

これらを歌っている!

PINK BLOOD」でも

"私の価値がわからないような
人に大事にされても無駄"

他をも引き払って自分の価値を意思表示していく

とても肯定感の強い曲が特徴的!!!

私は最近肯定感の強い宇多田さんに
とても心揺らされてる!

そういえば「BADモード」は一人称が二つあるな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?