見出し画像

アーティストがファンに音源制作の資金をもらうのアリか?ナシか?

こちらから実際のツイート

どうやらプロデューサーや

ギターのアレンジをしている方 の本投稿

実際のツイートに添付されていた画像がこちら


言い方的に状況は

アーティストお金がない

だから、
アーティストからファンに(お金ちょうだい)お願い!

という感じでは無くて

アーティストもお金があると助かる

ファンも前のめりにお金出せるよ〜 って感じの内容

あくまでアーティストが乞食になるイメージではないが

ファンが商品などの対価がなく
アーティストにお金を出す とは

確実にアーティスト側からのアナウンスが必要だ

つまりアーティストに対して
自由に投資できるフォームが無い限り

アーティスト側から「金ねぇ...お金もらえる?」って話だ

私は賛成だ

私はなにより

好きな音楽が死んで行くことが怖い

例えば、マイヘア解散したら嫌だし

ヨルシカ解散したら嫌だもん

それがお金が原因なら、少しでも出すよ

まあでも、アーティスト側からしたら言いにくいだろうね

お金がないんで活動できませんて、恥ずかしいし

ファンにそういう助け求めるのって

ダサいとかモラル違反とか言われそう。

TikTokやYouTubeで広報するだけで

「サムい」とか「イタい」とか「ダサい」とか
「そんなに売れたいの?」とか
安くさくなってしまう印象がある 

いーじゃん!

金ねーんだもん!

たくさん聴かれたいもん!

黙って金出せ!

いろんな意見があると思うけど

こういう議論て派閥があって

政治みたいでなんか楽しいね!

実際のツイートのリプ欄もいろんな意見があって
たのしかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?