見出し画像

京都に訪れてから聴く「河原町駅」ドラマチックアラスカ

河原町駅」は京都を舞台にした
ドアラ
こと、ドラマチックアラスカによる失恋ナンバー

最初におすすめ曲を箇条書きする

・「無理無理無理
・「世界の始まり

よし、聴いとけ!

河原町駅

京都に実在する駅

京都の繁華街の近郊で、辺りはとても良い街並み

街の景観条例で電柱がない場所もあったり

コンビニも何もかも茶色かったりする

」を感じる街で

長く育って恋愛をした人は、どんなことを思うんだろうか

そんな、そんなにも良い街だった!

ここで、長い恋愛をして 思い出を作って

別れたら最悪だな と思った!

そんな京都を舞台に、ドアラが歌う

聴き 見どころ

・京都人泣かせ
・楽曲の気合の入り具合
・MVの作り込み
といったところだ!

京都人泣かせ

先述した通り、京都は街並みがいい

そして楽曲の雰囲気はとても切ない

これが合わさって、京都人は泣いてしまうのではないか

京都人はもしかしたら「失恋なんか気にしてられへん」て言うかもしれないけど

美しい景色×切ない思い出 の破壊力はいかに...!

楽曲の気合の入り具合

一回聞けばわかる曲の気合の入り具合

そう、リフのイントロで始まり

リフのアウトロで終わる(最後に少し歌)

この構成は良い曲(褒め犬調べ)

なおかつ、aメロを歌った後

またリフがきて aメロ′がくる

間違いなく気合が入っている

曲を長くしても言いたいことがある

サビまでの高揚感を焦らされているような感じ

大概 リフ→a→リフ→a′ とくる曲は
気合が入っている(褒め犬調べ)

MVの作り込み

MVは見てからのお楽しみというところだが

MVも切ない とても良いドラマになっている!

涙に拍車がかかるし

とても作り込まれた設定がある!!!


長々書いたが、
結局好きな楽曲を1曲紹介したまでだ

京都に訪れる前に聞いた時より

グッと深みが増したこの曲

京都に行った人は是非聞いてほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?