見出し画像

ポールプリンセス!!はいいぞ

 「ポールプリンセス!!」というアニメの劇場版を観にいった。公開されてから5日目だというのに観客は私一人しかいなくて、ほとんど貸し切りだった。広いシアターに自分だけというのはなんとなく落ち着かない。

「ポールプリンセス!!」は実家のプラネタリウムを再興しようとする主人公が、ポールダンスに出会うところから始まる。プラネタリウムでポールダンスをしてみたら観客も入ってくるんじゃないかと、同好の士を見つけてポールダンスの練習に励むわけである。YouTubeの公式に劇場版の前日譚アニメが公開されている。一時間ほどの分量でストーリーはやや性急、初見ではハマれなかった。とはいえ私は損切りできない性格なので、せっかく観たから映画も観るかと、どうせやることもない休みの日、映画館に足を運んだわけだ。

 私はすっかり魅了された。YouTubeのちいさな画面では、その迫力を感じられなかった。ポールダンスといえばなんかえっちなやつなんだろうなぁ程度の認識で、見る風俗として期待していたわけだが、じっさいはアニメキャラの可愛さや露出よりもカッコ良さが圧勝している。劇場版ではポールダンスの全国大会に出場していて、各キャラの演舞がCGを使って壮大な音響とともに流れる。ひとりきりのシアターだったので、遠慮なく喝采をあげた。ポールダンスにはシングルとダブルスがあるらしく、文字通りふたりで踊るダブルスの進行には声も忘れた。

 特に私が好きなのは東坂ミオというキャラで、映画ではマーメイドに扮して踊る。いざポールを掴んで彼女が舞踊を始める。それが足をほとんどつかわない、膂力をもっぱらにした演技だったので、私は本物の人魚を見た気がした。両の足がしなやかに魚の尾鰭みたいに空を舞い、本当に泳いでいるみたいで、私は観終わったあとグッズを買った。

小倉唯の声がね、とてもいいんだ

 ポールダンスのアニメーションには実際のダンサーの動きを模造しているらしく、公式でもアニメとの比較動画がある。それは何ならアニメよりも動きがしなやかで、ポールダンスは淫売の戯れという偏見を私は打ち砕かれた。家に帰ってポールダンスのさまざまな動画を見てみた。

 見ている間中拍手喝采していた。とくにポールの上で地面と水平に立ち上がるシーンは何度も繰り返して見た。着ている衣装こそいかにもエロいけれど、人間離れした力強さの前には閑却される。男のポールダンス動画もあって、それは女性のものよりも勢いがあり惚れた。何にでも影響を受ける私は、かっけぇ! 俺もやってみてぇとなって、とりあえずは酒で膨らんだ下腹を凹ますとこから始めようか。

 「ポールプリンセス!!」劇場版では前日譚であまり語られなかったキャラの過去や性格の肉付けもきっちりされていて、けれどもまだ隠された物語があると思うし、これから先の物語も語られてほしい。しかしあまり話題に上らない現状、劇場版も閑古鳥が鳴いている今、さらなる続編は望めないかもしれない。なのでやぶれかぶれに布教するわけだ。ポールプリンセスはいいぞ。私は彼女たちの物語をもっと観たい。

 これは世界で一番かわいいミオのMV。コスプレイヤーでツインテールという泣く子も黙る萌えキャラである。願わくば東坂ミオのストーリーがもっと深堀りされますように……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?