見出し画像

対話型アート鑑賞at home

長男、次男と絵についておしゃべり。
自由に話してほしくても、『正解しか話したくない』という気持ちが見えました。

そこで1回目は①色②形を中心に

-これは何に見えますか?

と、聞くとおそらく息子らは嫌がってしまうので、
-何色が見える?

黄色!黒!赤!白!青!紫!茶色!灰色!と、答えてくれました。

-形は?

棒、円、四角、、、

その後で-何に見える?と聞いてみました。

「鶴!」
-どの辺?
「(真ん中上部の青〜水色〜白を指差して)この辺り」
-周りはなんだろう?
「木かな。いろんな色の」

自由な発想です。これが私の引き出したかったこと。

ちなみにこちらの作品は
ワシリー・カンディンスキー(1866〜1944年)の
《印象III(コンサート》》

真ん中の黒いのがグランドピアノ。
黄色は会場に流れている音楽を表しているのでしょうか?

次は黄色から感じる事でも聞いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?