見出し画像

目標を見失った自分を変えたくて〜人生振り返ってみた〜

今回、巷で話題な?POSIWILL CAREERを受講してみました!
SNSで話題になっており、前から気になっていました🤔

今回POSIWILL CAREERを通じて、人生を振り返ってみたので、受講前と後の変化を含め思考を可視化しようと思いnoteにまとめてみました。

まず言いたい。どうしても言いたい。
ポジウィルめちゃいい!!
マジで受けてよかった!
あの時決断した自分に拍手を送りたい👏

もし迷ってる方がいるなら、金額同等いやそれ以上の価値はあると思います。

それでは、内容に入っていこうと思います。
当時の感情のまま書くので、読みづらいかもしれませんが、あしからず。

受講前の自分

「やりたいこと迷子」でした。
例えるなら、砂漠のド真ん中にいる気分。
前にも後ろにも横にも斜めにも進める。
けど、どの方向に進めばいいのか全く分からない。
そんな状態でした。

会社や飲みの席で「お前はどうなりたいの」「将来何したいの」と聞かれても答えられない。
その度にストレスを感じ、「知らねーよ。分かってたらもう行動してるわ!」っていつも心の中で叫んでました。

そんな僕も昔から目標がなかったわけではなく、今までは野球に打ち込んでいて、明確な目標が常にありました。
反対に目標のない人間や、やりたい事が分からないと言ってる人間に、「何のために生きてるの?」と、心の中でそう思ってました。(大変失礼しました)

けど、自分も高校で野球を引退してから何も目標がない。どうしていいか分からない日々が続きました。

大学入学後は今までの青春を取り戻そうと、たくさん遊んだりバイトしたりしました。
けど、そんな生活をしてても決して心は満たされません。
むしろ虚無感に襲われることが多かったです。

結局、そのまま大学4年生になり就活のシーズンになりました。

当時は、飲食店面白そうだなと思ってました。
「自分のお店を持ってみたい」「第二のふるさとである新潟に貢献したい」
けど世間体や安月給とかを気にして最終的には断念。
最終的には、何となくキラキラしてそうという理由でweb広告の会社に入社しました。

けど、入社しても満たされない毎日。
当時は「俺ってこれからどうしたいんだろう。このまま人生終わっていくのかな」
そんな気持ちでした。
今思えば、世間体を気にして他人軸で意思決定をしてる時点で自己を満たせるわけないと猛省しております。

でもやっぱり一度きりの人生このままでいいわけない。
そう奮起し、本、SNS、YouTube、人と会う等々、情報収集をしました。

そこで気付きました。
人は体験したことからではないと、やりたい事は見つからない。
今まで熱中していた野球も飲食も最初から楽しかったわけではありません。
自分で体験してみて初めて分かるのです。
けど、当時の自分はやった事もないのにやる前に決めつけて行動に制限をかけてました。

これに気づいてからは、とにかくやってから決めようと思い、前から興味のあった海外にチャレンジしようと思いました。

しかし、コロナの影響で渡航できませんでした。
いつまで経っても見通しが立たず今回は縁がなかったんだなと思って転職活動を始めました。

ポジウィルとの出会い

転職活動を進めていく中で、色んなエージェントと話をしました。

またしてもここでストレスを感じます。
どのエージェントと話しても、「将来どうしたい?」と聞かれます。
エージェントの考えも分かります。将来の理想像があってそこから逆算してキャリアを積み重ねていく。理屈は理解できます。
けど、そこの理想像が分からないから苦労してるんだよな。そう思ってました。

そんな時にTwitterを見てたらポジウィルを見つけました。

参照(https://www.gekisapo.com)

初めて見た時、今まさに自分が求めているサービスだと思いました!
「面白そう!」と最初に思いました!

ただ、金額を見て正直迷いました。
やりたいけど簡単に手を出せる金額ではない。

そしたら無料体験があったので一度受けてみようと思い、早速申し込みました。

無料体験の担当は永井さん。
僕はどんな面談になるのかなという期待と本当にやりたい事が見つかるのか?という不安が入り混じった気持ちで面談に臨みました。

ただ、僕はその45分の中で衝撃を受けました。
今まで自分がモヤモヤしていたことが、どんどん言語化できるようになるのです。

ポジウィルを始めれば何か変わる気がする。けど金額が...みたいな感じで数時間悩みました笑

最終的には、受講する決断にしました!
今までのこのモヤモヤが少しでも軽くなるなら投資する価値があると思ったからです。

僕は転職活動を始めていたので、自己分析プランを受講する事にしました。

受講してみて

担当は晃帆さん(akiho_zambia) 
晃帆さん自身も「やりたいこと迷子」を経験した人で、とても話を共感してくれた事を覚えています。

面談内容は、主に幼少期の頃の体験から現在まで細かく振り返り、自分がどういう人間なのか理解していき将来どうしていきたいのかを定めていくイメージです。
晃帆さんは、丁寧に優しく寄り添ってくれました。
些細なことでも肯定してくれるので、とても気分が良かったです。笑
毎回の面談が楽しみでした!

では、受講して何が変化したかというと。
・自分の価値観を言語化できるようになった
・思考のクセを知った
・自己を認めれるようになった
・自分が進むべき方向性が見えた

大きくこの4つです。
この中でも特に得た事は、思考のクセです。
僕は大学に入ってから就活まで他人軸で意思決定をしてきた事を知りました。
例えば、就活時代に世間体を気にして飲食の仕事に就かなかったことや、過去の成功体験のしがらみから「常に結果を出し続けていない自分の価値はない」などと自分を否定したり、他人からの見られ方ばかり意識してました。

けど、他人ばかり意識しても誰も僕の人生を保証してくれません
僕は本当の自分を見失っていました。
他人の人生を生きたら僕が僕である理由がありません。
その時に学びました。

世間の正解ではなく、自分にとって大事なものはなにか?
これに気づいてからは心がすごい軽くなった気がします。
周りなんて自分が思ってるほど、他人に関心はありません。笑
自分の心に手を当てて耳を傾けてみる。
これが大切なのです。

それからは
自分が納得し充実した人生を過ごしたい!
そう思いました。
子供の頃は、周りを気にせず自分の興味関心のある事をやっていたのに、
大人になると世間体や常識、年齢など色んなことを言い訳にしてる人が多いと思います。
僕もその軸で生きて苦しんだ事を痛感しました。
だから周りがなんて言おうと「俺は俺」って思考を持てるようになったのは大きな一歩です!

ただ正直、受講したからと言ってこれからやりたいことが明確になった訳ではありません!
だけど、砂漠のド真ん中にいた自分に羅針盤を与えられ、進むべき方向性を見つける事はできました!
これだけでも価値はあります!

進むべき方向性が分かれば進んでみる!
そして違うと思えば、また方向を変えればいいだけです。
考えてばかりいても何も変わりません。

今同じように悩んでいる方は多いと思います。
ポジウィルはそんな人の為にあるサービスだと思います。
僕は受講してよかったと思ってます。

このサービスを提供してくれたポジウィル株式会社と面談担当の晃帆さんに感謝の言葉を述べて終わらせていただこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#ポジウィル
#POSIWILLCAREER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?